アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、レントゲンやCTなど放射線を使う機械を置いている病院などで、他への被爆の危険はあるのですか?
レントゲン室を作る会社のHPには、一階は通行人があるので鉛を入れた壁作りがいいとか怖い事が書いていますが、いくら微量でも院外に出る可能性があるんですか?
━ 検索では3m、いや4m、撮っている側の裏に行っていてれば大丈夫、いやそれでもちょっとは当たる、歯科とその他医院では機械が違う、と専門家の意見がまちまちなんです。 ━

2、美容室に置いてあるデジタルパーマですが、これも電磁波が出ているのですか?隣の方にも微量でも当たるのですか?

専門の方に聞けたら幸いです。
ちなみに体にころころ当てて結石などを探す時に使うエコー?は放射線や電磁波は出さないのですか?

A 回答 (4件)

No.2です。

”補足要求”となっていたのは誤設定でした。申し訳ありません。

さて、電磁波ですが、エコーなどの機器は、電子機器ですから当然電磁波を出します。パソコンなどと同じですね。ですが、これらの電子機器の電磁波による人体への影響は確認されていません。確認されていないから安全、とはもちろんいえませんが、必要以上に心配することはないと考えます。当然ですが、携帯電話のように電磁波を利用した機器はもっと強い電磁波を出しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりエコーは電磁波だすんですねぇ。
でも隣の人には飛ばない程度かな。

No2の方への捕捉にに答えます

電磁波は判り易く言うと電波を使うものしか出ません≪正確に言うとX線も電磁波の仲間です、もっと大きく言うと、光も電磁波の仲間です≫
所がエコーは音波なので電磁波には含まれません
あなたの身近に有る物で一番電磁波を出すとしたら、携帯電話でしょうね(^^)電磁波を出すものは沢山あります、パソコンも微弱ですが出していますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療機器の中で一番強力な放射線を出すのは放射線治療器ですが、設置してある部屋はすごいですよ。

壁、鉛を入れたり厚いコンクリートだったりします。出入り口は折り曲げて直接放射線が当たらないようにした上で厚い金属の扉です。ドアが開いていると誤ってスイッチを入れても放射線が出ないようになっています。
次はCTでしょうけど、これもそこまでではないですが、同様の対策が採られています。通常のX線撮影も遮蔽が行われています。歯科用は、最近はデジタル化されて放射線量が非常に弱いそうです。隣の人とは放射線を防ぐ衝立で仕切っています。
ということで、まず心配はいらないです。

あと、エコーは超音波を使いますので、これは放射線の心配は不要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
エコー、超音波は電磁波は出るんですかね。
補足要求になっていますが、どの件ですか?

• 0

残念ながら素人です。

>>1、レントゲンやCTなど放射線を使う機械を置いている病院などで、他への被爆の危険はあるのですか?

「宇宙からの放射線を調べる」という実験研究もあるわけですし、物質は、原子レベルで考えれば、穴だらけのスカスカです。放射線(X線等)を100%防ぐっていうのは難しいように思えます。なので、距離の2乗に比例で減少するけど、被爆の可能性はいくらかあると言えるのではないでしょうか?
ただし、電子レンジや携帯電話や中継基地とか、ブラウン管などからも電磁波・放射線が出ています。
「あなたは毎日、1000mgの毒薬を食事から採取しています。これは無くなりません。病院の中にいることでの毒薬の加算は、たった5mgです。なので大丈夫です。」というようなものですね。
携帯の中継基地に近いと、いろいろと悪影響が出るのは世界的に認識されつつあるようです。でも、影響度は人それぞれですし、病気の原因の電磁波がどの機器から来たか?なんて現実問題として証明できませんからね。

「宇宙からくる放射線と同程度か、それ以下」というレベルになっていれば、普通の人にとってはOKではと思えます。患者の立場としては、検査での異常発見&治療と被爆による危険性の増大を比較して、メリットが多いと判断されているのではないでしょうか?ただし、統計的に見て検査による被爆増大のデメリットのほうが大きいという意見もあるようです。

2、美容室に置いてあるデジタルパーマですが、これも電磁波が出ているのですか?隣の方にも微量でも当たるのですか?

コンピュータで温度制御するので、髪の毛にダメージが少ない等のパーマ方式のことですね。これは、原理的にいわゆる「放射線」といわれるものは出ないのでOKでしょう。電磁波は出るでしょうが、人体に影響を与える周波数のものは出ないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタルパーマの電磁波はどの程度か、と思うんです。