プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

A 回答 (15件中11~15件)

「腰痛解放戦線」というのが面白いです。


NHKでも紹介された腰痛治療最新情報が紹介されています。
試される価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ネットで見てみますね!

お礼日時:2009/01/03 22:04

回答番号:No.6 です。



 腰部脊柱管狭窄症の手術は全身麻酔での椎弓切除術で、7ヶ月後の腰椎椎間板ヘルニアの手術は全身麻酔でラブ法での脊椎固定術でした。
 この2度の手術で完治しました。

 20日間は痛くてどこにも座ることができず、腹ばいでしか食事ができなかった。
 この間、不思議と車の運転席には座ることができたので、体力維持のため苦労してプールで水中ウォーキングをしたことなど、今ではうそみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます☆ラブ法の手術が一般には一番多いようですね! やはり水中ウォーキングがいいんですね~~腹筋背筋をきたえたりストレッチがいいとも聞きましたが今はどこも病院はやってなくて万が一悪化したらとおもうと何も出来ずに不安ばかりがつのってます。。ちなみにラブ法の手術での手術前の検査や手術後の痛みなどはどうでしたか?(ノヘ;)正直今のうちに手術しておいたほうが後々を考えるとなにかといいよなぁとも思うのですが やはり検査や切ったあとの傷はすごい痛いんだろうなと思いまして踏み切れずにカイロプロクテックなどに興味を示してる自分がいます。。ちなみに手術のあとはどのくらいで普通に生活などできるようになりましたか?

お礼日時:2009/01/03 22:08

脊椎内視鏡視下手術 LOVE法 顕微鏡下手術


皮膚切開 1.6センチ 5~7センチ 3センチ程度
筋肉剥離 わずか 行う 行う
術者の視野 非常に良い 良い 非常に良い
手術時間 40~60分 45分 45~60分
術後の疼痛 ほとんど無し 鎮痛剤が必要 少ない
術後の癒着 わずか 多 少ない
入院期間 5日程度 2週間程度 1週間
職場復帰 早期 2ヶ月程度 早期

教えてあげた和歌山医科大学のHPの内容を抜擢してきました、LOVE法より脊椎内視鏡視下手術が優れているのがみれば直ぐ分かるかと想います。質問者様は左側から出ているので内視鏡手術可能です。他にはレーザーももありますが保険は効きません。
内視鏡手術のメリットは、筋肉だけでなく椎間関節に対する侵襲が少ないことだと言えます。
その結果、従来法では【脊柱固定術】を追加しなければならなかった症例でも、固定が不要となる症例が数多くあり、低侵襲で治療期間が短いことに加え、骨移植を行なわずにすむ、あるいは高価な内固定材料を使用しないことで医療費の削減にも貢献することが期待できます

デメリットは手術時間が長いくなる=負担が増えるが若いので体力があるのでそれほど心配はないでしょう。

椎間板ヘルニアは、基本的には保存的治療(手術をしない方法)が基本です。しかし、下記のような症状の場合は、手術治療が必要になってきます。
・尿失禁などの膀胱直腸障害や、筋肉の力の低下がどんどん進む場合(要手術)
・激しい痛みのために著しく社会生活が制限される場合(手術を検討)
・一時的に改善した疼痛やしびれが何度も繰り返す場合(要手術の可能性)
・膀胱直腸障害や筋力低下、著しい知覚障害がある場合(要手術)

術前検査
・血液・MRIあるかも・レントゲン・造影剤(注射の痛みだけ、たいした痛みで無い)・ 全身麻酔の為の肺活量・問診等でしょう。

内視鏡だと傷が非常に小さく(LOVE法の1/4)、傷が小さい程痛みも痛くないと言う事になります。

ちなみにカイロプロクテックの専門家がするのと、整体士が見ようみまねでする素人レベルがあり大変危険です、よほど有名・実績があるような所でないと危険でしょう。あくまで医師免許をもたない、半日講習で免許が取れるレベルですから。気持ちは十分過ぎるくらい分かりますが、こんな時ほど冷静に落ち着きましょう。

寝たきりの安静にしてれば落ち着いてきますよ。

いくら検査が痛いといっても一時ですよ?注射をさす時に痛いのは当たり前ですから、麻酔の小さな注射器の痛みぐらい我慢できるでしょ?インフルエンザの予防接種程度ですよ?麻酔は直ぐに効きます、後はまったく痛く無いですよ。歯を食いしばって我慢するような検査は無いですよ。失礼な言い方ですが、ブロックですらお年寄り・子供ですらの方でも我慢出来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もお付き合いいただいてありがとうございます。今日再度病院にいったらやはり大きくなってるから手術がいいといわれ金曜に大きい病院にいくことになりました。 やはり資格のないカイロとかは悪化したらイヤですし今のうちに根本を直そうと思います!紹介してもらった先生もmasaakiさんに前に教えていただいた学会の指導医の中に入ってる先生で、私のいく病院で一番えらい先生みたいです☆検査の不安もmasaakiさんや他の回答者さんのおかげでだいぶなくなりました! 確かにブロックでも子供やおばあちゃんたちも打たれてますものね。私の最近はまってる詩集にも「神様はできない試練はあたえない」ってかいてました!多分手術まで時間がかかるとおもうっていきつけの先生に言われたのでそれまでは今まで通り薬飲んで安静に仕事も普段より少なめにがんばろうとおもいます!

お礼日時:2009/01/05 21:35

見難いので再回答です。


 
         脊椎内視鏡視下手術      LOVE法      顕微鏡下手術
皮膚切開       1.6センチ         5~7センチ      3センチ程度   ←特にこの行ね
筋肉剥離       わずか             行う            行う
術者の視野     非常に良い          良い           非常に良い
手術時間      40~60分            45分          45~60分
術後の疼痛     【ほとんど無し】     【鎮痛剤が必要】      少ない   ←特にこの行ね
術後の癒着     わずか              多            少ない
入院期間      5日程度           2週間程度        1週間    ←特にこの行ね
職場復帰       早期             2ヶ月程度         早期     ←特にこの行ね

私は椎間板4番5番の2箇所と腰椎の欠けた骨を取り出す手術を内視鏡でしましたが、術後はまったく痛みはなかったですよ。

百聞は一見にしかずといいますから、手術が終われば、悩んでた事がたいした事無いと直ぐに分かります。大昔の10cm~15センチも切るような手術法じゃないんですから。

この回答への補足

あたたかいコメントmasaakiさんをはじめみなさん本当にありがとうございます!今日総合病院にいきまして問診をしてもらいましたが、結論から言いますと手術しないでよくなりました。予約時間を2時間待ってようやく見てもらいました、がちがちに緊張して入り、症状を説明(ここであまりに緊張と恐怖で足の裏が麻痺してるなどはいえませんでした)それから仰向けになって片足ずつあげるののと、片足の指?の力をはかりましたがそこで左足のほうが力が普通に入っていました!(汗)去年の年末に最後に行きつけの整形外科にいったときは確かに力が全然はいっていなくてふにゃっとしていたのに・・・むしろ右足のほうが力が入らず、右もたまに痛みがあることを話しましたら、一番下の椎間板はもろ神経のほうまで飛び出て結構でかいけど、そのひとつ上のが右のほうに少し出ていて、両方ヘルニアがあるような形なんですと言われました。そして一番下のはでかいけど、かなり出てるほうが自然と吸収?される可能性が高いので、歩いたりも出来るようですし そこまで重症には見えないので緊急に手術する必要はないですよといわれかなり拍子抜けした感じです。 ただ足の裏の麻痺など、あとでこれを言わなかったが大丈夫なんだろうかとイウ点がいくつか出てきてこのままにして本当に大丈夫なのか?とまた不安になっています。。でも同じ時間に待っていた隣のおじさん、おばさんは夜も座薬しても痛くておきるくらい辛いとかでそれに比べたら私はぐっすり寝ているし痛みどめの薬もきいてるから大丈夫なのかなぁとも思ってます。 医者いわく、年末から何日かたってるから良くなってるんじゃないでしょうか?このまま様子をみたほうがいいのではと言われ、手術をしないでいいという拍子抜けと嬉しさで今日はあっという間に終わりました。 明日行きつけの病院に報告をしに(手紙を総合病院の先生にかいてもらったので)いってくる予定です。いつもの先生には手術になるとおもうよー^^なんていわれてたので先生もびっくりでしょうが、きちんと麻痺などをいえなかったことを含めその先生もこのまま様子見でいいといえばそうしようと思いますが、絶対手術と言われると思ってびくびくして1週間以上前から毎晩のようにヘルニアの手術を調べていたので本当にかなり拍子抜けって感じなんです。。。本当にしないでも大丈夫なのか?!と不安です。皆様どうおもわれますでしょうか・・一応脊椎脊髄指導医リストに入ってる先生なので信頼は出来ると思うんですが。。これを母にいったらあんた手術してほしいのか?!だったらもう一度いって頼みにいけ!といわれましたが そんなことはないのですが、このままで手遅れにならないのかっていうのが一番不安なんです(ノヘ;)

補足日時:2009/01/09 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日改めてMRIをレンタルして、自分でも見てみましたがかなり飛び出てました確かにでかい・・(゜Д゜) わざわざ書き直していただいて本当に感謝してます(ノヘ;)内視鏡とLOVE法ではキズも倍以上違うみたいですね!手術時間は延びても麻酔されてるからそのへんはいいですよね~~手術の最中におきるなんてことないんですかね(゜Д゜)ガクガク 入院の期間も全然違うんですねぇ~~何にしてもやはり内視鏡がいいみたいですね!私も先生に聞いたところ5番目の軟骨?が飛び出てるようで症状もそのままみたいです!仰向けに寝て足を片方ずつあげたら右より左が半分くらいしか上がらず、足の指を反対に力を入れてそらす?みたいな診察も全然ひだりの足にもう力が入らなくて、やっぱり手術が言いよって言われ納得しました。母の知り合いもヘルニアで手術をしてうそのように痛みがなくなったといっていました。私も終わればしてよかったってきっとなりますよね☆ 

お礼日時:2009/01/05 21:46

よかったですね、私も手術は必要ないと最初からいってましたよ?皆さんの回答もそうでしたが、でもこれで安心しては駄目ですよ、しっかり腹筋・背筋・腰痛体操・歩く をして予防しなければ、手術する日も近づいてきますから。

今後もしっかり頑張って下さい。

確かに痛い・痺れるは本当につらいですよね、大きい病気した事ない人に取っては、恐ろしい事かも知れませんね。

痺れについては、痺れだけが酷くなると言う事はあまり無いと思います、酷く痺れる前に、歩けなくなるような激痛に襲われるはずですから。腹筋・背筋を鍛え質問者様のお腹に天然のコルセットが出来てくれば、多少無理しても大丈夫になってきます、数ヶ月と言う時間はかかりますが、頑張りましょう。
今出ている痺れは、なかなか取れないですよ、手術しても神経が傷ついてますから。完全には取れないです(多少なり残ります)
痺れの感度テストみたいなのしませんでした?左足・右足をそれぞれ棒で押して10の内どれくらい感じる?みたいな。。。の。
力が戻ってきてるなら大丈夫でしょう。

手遅れって事は椎間板ヘルニアの場合は、まず無いと思いますが、手遅れになる前に痛くてどうしようもならなくなります、寝てても座っても突っ張って激痛とか、酷くなると本当に50mすら歩けなくなりますから、足が突っ張って、激痛と曲げれなくなり歩けなくなります、1・2分休憩すれば、また歩けますが、その繰り返しになります。
ただ、おしっこが出なかったり・しにくくなったり・漏らしたり すると注意して下さい、命に関わりますから、これが本当の手遅れと言う判断だと思います。

大きなヘルニアほど、引っ込むと最近は医学的に言われるようになってますね。

今後もお互い頑張りましょう、お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!