プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、海外への留学の斡旋業を考えていますが必要な資格に関してお聞かせ下さい。

他の書き込みを見てみると、旅行業としての資格が必要とあり、
例えば、「総合旅行業務取扱管理者」などが必要になってくると読みました。
ただ、上記の資格は航空チケットや宿泊などを手配する際に必要な資格と理解していますが、「斡旋」自体には特に資格や免許は要らないのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

留学の斡旋だけなら、旅行業の資格は必要ないと思います。


旅行業の資格が必要なのは旅行代理店として登録するとき、その資格を持った人が必要だからだったと思います。
旅行代理店が留学の斡旋まで仕事を広げるような場合と混同されているのではないでしょうか?
予備校や塾の“進路指導”に資格がないように、留学の斡旋自体の資格や免許はないと思います。
ただ、悪質な営業をすれば消費者関連の法律で取り締まるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
斡旋業の範囲中に、チケット発行やその他オプション的な旅行ツアーなどが入れば、必要になるということですよね。
単に斡旋だけであれば特に免許などは無いと。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/01/12 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!