アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイブルは退去時結構な額を請求する事で有名ですね。
最近エイブルを通して借りたアパートを退去する事になりまして
立会いがありました。
請求額は13万円以上で驚きました。
喫煙については張替えの費用を借主が負担しなくてもいいのですが
喫煙していたから払う必要があるとエイブル指定の立ち合い業者に言われました。
壁に穴を開けてしまったのでクロス全て借主負担といわれました。
天井からすべてのクロス張替え代を請求されました。
床も汚してしまってますので全て負担です。
6年住んでたので60%が貸主負担で40%が借主負担だそうです。
クリーニング代も3万円請求されました。
弁護士に相談しましたら、家賃に修復代は含まれているということです。クリーニング代も特約に書かれていても基本的に払う義務はないそうです。
恥ずかしい話なのですがお金がなく正直逃げたい気持ちです。
大家さんはいい人なので「立つ鳥後を濁さず。」でちゃんとしてから退去使用と思ってましたし大家さんも高い金額は請求されないといってたので5万~7万円くらいだと思ってました。
エイブルの別の支店に電話して「退去時の費用を払わないで逃げる人がいた場合はどうなるのですか?訴えるのですか??」と聞いたところ
「大家さんとの話し合いをするが、法的手続きに等、する権利がないのでしない。」と言ってました。「そうしたら払わないまま逃げる人もいますよね?」と聞いたら「います。そういう場合は大家さんが全て負担します。」と答えました。正直このままバックレたいのですが、皆さんはどう思いますか?逃げられると思いますか?もう1ヶ月経ちます。エイブルからたまに電話がありますが、まだ出てません。保証人に連絡がいくようなことはエイブルの人は言ってませんでしたが、保証人に連絡が行かないと言うような事はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで、何を聞いても実際の問題解決にはならんでしょう。

6年住まわせてもらったんだから、クロスの張替え代くらいは
出せばいいんじゃないの?
ばっくれるってのは大人の行動じゃないよ。勤務先とか
連帯保証人とかに連絡がいくだけのはなし。

ところで資金はどうなったの?7万の家賃なら2か月分で
14万くらいになるでしょう?

この話、基本は「エイブル」とあなたの契約ではなく、あなたと
大家の契約です。エイブルは大家の立場で賃貸物件を守ろうと
しているだけ。
別にエイブルが儲けてるわけでもなく、他の賃貸仲介の契約書
集めてよく眺めてみても同じでしょ。

13万払いたくないというのは大家に行ってみたらどうでしょう。
大家は必ずこういいます。
「私はそういう揉め事が嫌だから、仲介業者に3万6千円払って
退去立会いお願いしているんです。私の代理人はエイブルさんです」

ですから、あなたはエイブルを大家の代理人だと思って話をする必要が
あります。影でウソ電話して一般論を聞いても意味ないです。
逃げてばかりいないで具体的に妥協点を探ることです。子供じゃないいん
だろうに。
私は、こういう店子を斡旋する業者とはあまりつきあいたくないですけど。
あなたも大人の態度を持つべきですよ。
    • 7
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
怒られるのを想定しての質問でした。
敷金、礼金0の物件でした。