プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で寒くて仕方が無いです。
袖が七部の厚手のババシャツの上にアンサンブルを着て
腹巻にカイロを入れ
タイツの上に毛糸のパンツを履いています。
椅子に座り足からお腹まですっぽり覆うように縦に膝掛けをかけて
腰周りにも膝掛けを巻きつけて
肩にストールを羽織っていますが寒くて仕方が無いです。
肩なんかを触ると皮膚が冷たいです。
暖かいお茶なんかを飲んでみたそのときは暑く感じてストールを外すのですが、
すぐに寒くなります。
まわりの人はみなさんワイシャツだけだし、
女性は長袖のカットソーだけだったり
シャツの下にキャミソール(透けて見えてるので解ります)だったりで
こんな格好をしてるのは私だけです。
仕事は座ってるだけです。

外でも身震いや歯がガクガクなったりします。
寒がりなんだと思います。
何か解決方法はありませんか?

A 回答 (4件)

 私、40代後半男性(身長約163.5cm)体重は 最近計ってないですが、約46~47と、かなり細身です。

なので、ほとんど零下にならない首都圏平地でも、冬の寒さはこたえます。特に、エアコンの風が寒いんですよね。
 以下 すでにご覧になったかも知れませんが、一応。
http://www.joseinokarada.com/hie/
http://sankei.jp.msn.com/life/body/081210/bdy081 …
http://hie.sblo.jp/
 シャツは、私は上が半袖の上に長袖(8分とかでなく 長)シャツで、冬はその上にらくだの長袖(市販のものは袖が短目のものが多く、着ているうちに10cm近くずりあがって来る事が多いです。)、下はもちろん、夏でもズボン下(長)を はいています。シャツは出来れば丸首がいいですが、つい 格好を気にして、U首にしてしまいます…
    • good
    • 0

手っとり早くあったまるなら、


首の下の部分、背中の上の方に貼るカイロを張ってください。
指の部分の無い手袋をして、手の甲もあっためてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これならすぐに試せそうですね。
張るタイプのカイロ買って試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:10

>何か解決方法はありませんか?



朝起きたら、スクワットを100回やりましょう。
最初はできる回数からでいいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html

座り仕事は血流が悪くなりやすく
身体を冷やしやすくなります。

会社について仕事前にスクワット。

昼の食事前にスクワット。

とにかく身体を動かすことです。

夕方は電車を一駅手前で降りて、
早歩きで帰ると自然に汗がでます。

体質を改善するのが一番です。

とりあえず。ということなら、
鍼灸院に通ってみるとか、足湯、腰湯なども併用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えからきてるんだと思いますが、腰と膝を悪くしてます。
なので激しい運動は次の日起きれなくなる歩けなくなる等があったりしてなかなか・・・。
ふくらはぎが筋肉質でししゃも足なところもコンプレックスなので。

運動は職場で座ったままできる肩こり腰冷え性なんかに効くエクササイズと
職場でかかる午後の体操をやってるくらいです。
そのときはポカポカするのですがすぐに寒くなってきます。

歩くのも現在冬で膝が痛いのと
早く暗くなるので防犯の問題もあり実行する事ができません。

足湯や半身浴も一時期やっていたのですが、
何分やっても温まらず浸かって無い箇所が冷たく
冷え切っていたり
あがればすぐ冷めたりするので辞めてしまいました。

鍼灸気になってたので調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:05

腹式呼吸を習慣化しましょう。



腹式呼吸は、飽きないように
ヨガ(アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガ)
朗読(地域の高齢者施設etc.での朗読ヴォランティアで展開できます)
合唱に参加しましょう(カラオケは正しい呼吸法ではなく
テキトーに歌ってしまうので不適)
太極拳
ピラティスetc.
いろいろ行うと宜しいでしょう。

他、所謂<ツボ>を刺激すると効果かがあります。
私は手指のほか細身のボールペンをキャップした状態で使って
圧迫しています。

朝、砂糖を入れたホット・ミルクを飲み、
職場には生姜湯(すった生姜+黒砂糖)を持参して飲むのは
どうでしょうか。

足の小指を全方向から指圧するのも
冷えには効果があります。

※水風呂・冷水シャワーも効果があります。《ムリ》と
思われるのであればサウナへ行って、そこの水風呂で
トレーニングしてください。

腹式呼吸は、入浴中に行うとコツがわかります。
ネットで検索してみてください。いろいろな方法があります。
熱意次第で、早ければ来週にでも効果が出始めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃超能力に憧れを抱いていた時期があり、
買った本に「超能力者は皆腹式呼吸だ」という記事が書いてあったので
毎日寝る前に練習してた事がありました。
それに吹奏楽でチューバをやっていたので腹式呼吸はマスターできてると思います。

ヨガも一時期ハマって毎日やっていたのですが、
この仕事をはじめてから家に帰ったらだるくて寝るだけですね。
休日も1日中寝て寝溜め状態です。
何とか休日だけでも体を動かす事を考えてみます。

水シャワーなら昔やっていた事があります。
冬にあまりにも辛くてやめました。

さっそく実行できそうな「朝ホットミルク」を今日試しました。
遠赤外線ババシャツを2枚と発熱効果のあるタイツを履いてみたからかもしれませんが、
今日は下半身だけ膝掛けをしてる状態で平気です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!