プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年に一度更新をしなくちゃいけないそうなんですが、更新せず(もしくは初めだけ更新して)に
戦略コンサルティングとして働くときのプロフィールみたいなところ(顧客もみるところ)にこの資格を持ってると書いても大丈夫なんでしょうか?

もってないよりかはもってたほうが信頼が高いらしいのでほしいのですが、5年に一度更新しなくちゃいけないのが嫌なんですけど・・・。

A 回答 (2件)

民法では、内心と異なる内容を相手に想起させることを虚偽と呼びます。

更新せずに失効しても、取得したことは事実です。しかし取得とのみ書くと相手は当然現在も持っていると、誤認します。つまりあなたの内心(失効して現在は持っていない)と異なる内容(現在も持っている)を想起させるわけですから、これは虚偽になります。

これを理由に解雇(当然それまでの給与で未払いの部分は支払われない)されたり、契約を解除(当然それまでに働いた部分の報酬は支払われず、場合によっては支払った分の返還を請求される)されたりする可能性があります。

そういうくだらない心配をするより前に、試験に合格できるかどうかの心配をするほうが先ではないですか?
    • 0

なぜ、資格の更新をするのが嫌なのでしょうか。

費用や手間が掛るか
らでしょうか?基本的に、国家資格は有資格者で要件を満たしていな
くては、その名称を名乗ること自体が法律違反であり、刑罰も定めら
れています。特に診断士は他の士業の様に、独占業務がなく、名称独
占資格であるという位置付けであるため、その事は特に重要でしょう。
それに、5年更新は、資格や知識の陳腐化を回避し、最新の業務知識
を得るためにも不可欠であろうと思われ、これを拒絶するということ
は、診断士業務への取り組み姿勢を疑われることは間違いありません。
ひいては、戦略コンサルタントとしての活動にも大きなマイナス要因
をもたらしかねません。
    • 0