プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、
S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。
そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが
そこでまた、腹水転移ということもわかりました。
腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、
抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。
しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。
すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか…
辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか…
違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって
余命が伸びることにつながるのか…
何もせず心のケアをしていくのか…
今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。
他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。
分かることがありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現時点での医療では腹膜に転移しているがんと診断されれば、質問者さんが説明を受けたとおりの治療が標準的となります。

たとえ、がん専門病院であってもです。がん専門病院にセカンドオピニオンをうけるのもよいかもしれませんが、現状を劇的に変えるのは難しいと思います。中にはがん専門病院に断られたことを見捨てられたと誤解して、悲観される方もおられますから、ご注意ください。
緩和治療を検討する時期も近いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたにも関わらず、お礼の言葉もできず申し訳ありませんでした、現状を劇的にかえることは難しいとはよく理解できました。緩和治療も家族としては涙がでますが、本人が一番つらいことですので考えていきます。ありがとうございました。

転移した肝臓ガンが、どのレベルなのかによります。

一般的には、ガンが転移している場合は、命のカウントダウンが始まっていると言われています。
しかし、家族だから奇跡を信じたい!と言うのも痛い程わかります。

本来なら、ガンと診断された時点でセカンドオピニオンをするべきでした。
抗がん剤投与し、ガンが小さくなった時点での再手術をするのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

家族を失うということは、考えることができず。現在、がんと戦っている母を見ても、現実についていくことができません。母が何を望むのかを考え、今後も支えになれるようそばにいたいと思います。ご回答いただいたにも関わらず返信遅れてすみませんでした。ありがとうございました。