プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は進学校に通う高校3年生です。
将来は部屋の内装など、空間をデザインしたりする企業で働きたいと思っています。
国公立の建築学科は、製図などばかりでデザイン的なことや、インテリアの勉強もしたいと思っている私にはむいていないと思いました。
逆に、居住環境のような学部は文系の学部が多く私は理系なので受験できません。
家から近い大阪工業大学に受かっているのですが、国公立も受験します。
ですが、私の受験する国公立大学は地方にあって大阪工業大学に比べたら就職もあまりいいとは思いません。
なので合格したいという気持ちがなかなか出てきません。
このままだと落ちると思います。
大学に行って勉強する気は結構あるのですが、大工大のイメージはあまりいいイメージを持った人がおらず、私のまわりはあまり進めてくれません。
浪人して、文系の国公立を目指すことも考えています。
ですが、早く就職したいのであまり気がむきませんが・・・。
あなたの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

勘で申し訳ないんですが(建築系のことはよく知りません)、


デザイン系の仕事、なんて簡単に就ける物でしょうか?
だいたい芸術系の仕事は求人が少ないのが相場だと思うんですが。
どういう就職を考えてますか?
建築学科出て建築系の仕事をしようと思ったら、おそらく修士を出ることになると思うのですが。

それと、就職の善し悪しってどうやって見ましたか?
その国立大学のぼんくら度にも依りますが、大学院に進学をする人が少なからず居るかも知れない、ということは頭に入っていたでしょうか?
阪大京大の工学部なら8割方進学だと思います。
ぼんくらな方が進学率は下がりそうですが。
(大工大だって進学する人はいるでしょうが)
大工大より評判が悪い国立って無いとは言えないでしょうが、どこだろう、と。
本当にその国立の方が良くないのであれば、国立に行く理由はないと思います。
家から通えないところなら、学費+生活費は、おそらく大工大に行く方が安いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザイン系の仕事とは以前テレビで見て興味を持ちそこに似た業種につきたいと思いました。
大学院に行こうと思ってたのですがこのサイトで大学院に行くと就職に不利のような回答を見たのでそれは大学に行ってから考えようと思っていました。
就職のよしあしはパンフレットなどをみて大工大の方が就職に力を入れているような感じがしましたし学校の先生などもそう言ってました。(私立と公立を一概に比べられませんし会社に入ってからはわかりませんが)
デザイン系は専門学校や芸術系の大学のほうが有利かもしれませんが私ははばひろく建物の設計からインテリアデザインまで学びたいですし実技試験は勉強したことがないので4年制大学に行きたいと思いました。

お礼日時:2009/01/13 00:21

大工大、イメージがそんなに悪いですか?そこそこだと思いますが?



それから、建築学科に進学するんですよね?どこの大学にも計画系がありますよ。計画形の中に意匠の研究室があって、そこで主にデザインの研究をします。空間にうるさいところが多いんじゃないかと思います。国公立は製図ばかり...って、建築のデザインはもちろんモデルやパネルでも表現しますが、まずは製図(CAD含む)ですよね。

東大工学部の建築でも造形の授業がありますよ。国公立でも、選べば空間把握力がつく大学はたくさんあります。既に志望校が決まっているなら、その大学に計画系の研究室があるか、建築家やインテリアデザイナーの先生がいるか、そういったことを確認したらよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知識不足ですね…
私は空間デザイン学科に合格しています。
インテリアについて勉強できるのでここにしました。
家の近くの公立大学(受験はしませんが)のオープンキャンパスに行って建築学科が設計ばかりしていて建物の中(インテリアデザイン)には触れてないようでしたのでそういうイメージを持っていました。
もう一度調べてみます。

大工大のイメージについてはあまり勉強していないだとか誰でも入れるなど言われて友達には反対する子もいます。
私は大学では勉強するつもりなのですが…

お礼日時:2009/01/13 00:30

>>居住環境のような学部は文系の学部が多く私は理系なので受験できません。


何故ですか? 何か試験科目で制限があるのですか?
後”美術系の建築とかがありますね。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験科目が違います。
社会が2科目必要です。
美術系の大学は実技試験がいるので考えていません。

お礼日時:2009/01/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!