アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経理職で4年目を迎える26歳です。
外資系企業に興味があり、BATICのコントローラーレベルか
米国公認会計士のどちらかを取得したいと思っているのですが、
難易度的には(必要勉強時間等)どちらが難しいのでしょうか?

現在、日商簿記1級レベルの知識(全経上級合格)を持っており、
BATICだったら英文を頑張って訳せるようになれば何とか
なるかなぁという印象でした(甘い考えでしたらすいません…)

BATICコントローラーレベルと米国公認会計士の必要勉強時間が
それほど差がないのでしたら、米国公認会計士のほうが
転職に有利そうなのでそっちを目指そうかと思っております。

あと、これらを取得するにはやはり独学では厳しいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身はBATICのみの受験ですが、日商1級をお持ちでしたら


BATICコントローラーは独学でも目指せると思います。
事実、私の友人はそれでコントローラー取りました。
(本人曰く英語力はあまり無いとのこと。)

私は日本の簿記の知識もあまりない状態でしたので、学校に
通いましたけどね。
ただ年々この試験も難しくなってきているうえに、
コンバージェンスによる新論点なども出てきているので
その辺は過去問を解くだけではキツイかもしれません。

BATICは半年でもコントローラーを目指す事は可能だと
思いますが、米国公認会計士は最低でも一年位の勉強は必要だ
と聞きます。
あと、試験は米国に受けに行く事になるので、時間も費用も
かかります。勉強量もBATICの比ではありません。
独学も出来る事はできるんでしょうけど、なかなか難しいのでは
ないでしょうか?

まずはBATICを受けてみて、それから米国公認会計士へ向けて
勉強という順番で考えてみられるのが良いと思います。
BATICで勉強する事はUSCPAの試験にも含まれているので、
無駄にはなりませんから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含め、詳細な回答をありがとうございました!
とりあえずコントローラー目指してBATICを独学で頑張って
みることにします。
コントローラーもとれないようじゃUSCPAなんかほど遠いですしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!