プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才4ヶ月の子どもの熱が下がらないので病院に行ったところ
入院になりました。
最初は、風邪により気管支炎といわれたのですが、
入院2日後、体に発疹がでてきて、看護師さんに、はしかかもしれないみたいなことを言われました。
詳しくは明日主治医にみてもらってからなのですが、
家に帰ってきてからいろいろ調べたところ、どうもはしかっぽいのです。
予防接種は受けているのですが…
でも、いろいろなサイトで言われている症状のひどい咳というのはありません。
しらべると、麻疹脳炎という恐ろしい病気もあるそうで、とても気になっています。
なにをおしえてくれいうわけではないのですが、
経験者のいろいろなアドバイスを聞きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

麻疹は重症感のある病気ですし、普通の子どもを入院させる病院なら、入院患者が麻疹になったら、明日といわず主治医が飛んできて、隔離するはずです。

仮に麻疹なのに、そんな悠長なことをやっている小児科があるとは信じられません。/何故なら非常に伝染力が強く、他の入院患者(特に1歳未満)にうつうたら大事だからです。/また、麻疹かもといって、ほっておく看護師がいるとも思えません。/麻疹の典型的な経過は、2日くらいの発熱と風邪症状があって、一時熱が下がりかけてから再び発熱し、今度は高熱が4~5日間持続します。この時、顔辺りから赤い発疹が全身に広がり、それがくっつきだし、全身赤くなります。発疹はだんだん黒ずんで、熱が下がるところには色素沈着となって終わります。/非常に咳が強く、目やにもでます。発疹が広がり目が赤くなり、咳がひどく、かなりかわいそうな状態となります。/質問者のお子さんの場合、熱が2~3日続いて入院となり、入院後、熱が下がり気味となって淡い赤い発疹がでて全身に広がり、やがて熱が下がったとしたら、それは「突発性発疹」のようにも思えます。/熱が続いて発疹のでる病気は、麻疹以外に沢山ありますから、入院しているなら、すぐ担当医に連絡して診てもらうべきでしょう。これは小児科医なら当たり前の行動です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
昨日は、妻が付き添って私だけ先に帰宅していたため、
わからなかったのですが、そのあと、主治医が夜遅くにもかかわらず、
駆けつけてくれて診断してくれたそうです。
現在は突発性発疹ということで、退院し、自宅で安静にしております。
なにぶん、初めての経験で私も気持ちばかりあせっていたようです。
今回の件で、インターネットの便利さと、
情報だけがあって、知識がそれに追いついていないことにたいする
怖さを知りました。
ありがとうございました。