アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが
すごく水っぽいのです。
すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか?
またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に
入れたので量は不明です)
どうかお力をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

 基本的にジャムを作るときの砂糖の量は、果物の重さの40~50パーセントです。


 いちご1キロなら、砂糖は400~500グラムというわけです。
 砂糖と果物の割合を守らないと、ジャムはできません。
 酸っぱい果物に含まれているペクチンという成分が、砂糖と一緒になってゼリー状
になるわけです。 お砂糖を適当に入れてしまったとのことですが、もしなめてみて
甘すぎなら、イチゴをつぶしたものを適当に加え、逆に酸っぱかったら、煮ながら
砂糖を徐々に加えて、味を見たほうがいいでしょう。
 冷蔵庫に入れても手遅れではありません。厚手の深い鍋に入れなおして再加熱を
すれば元の状態にもどります。 
 そして、水の入った透明のガラスコップを用意しましょう。
 ちょっと煮詰まってきたな?と思ったら、一滴その水の中にたらすのです。
 ちょうどよい出来上がりなら、分散せずに底まで沈みます。
 煮詰めてみて、そう言う状況になれば、ほぼオーケー。
 ただし煮詰めすぎると、冷えた時にガチガチになってしまって手遅れになってしまう
ので、タイミングは難しいです。
 常にコップの中の水へ沈む状況を、スルドイ目で?チェックしませう。
 
 あと、ビンに詰めて保存するときは、ビンもふたも鍋の熱湯で数分間、煮沸消毒
しておくといいですよ。 けっこう見えない雑菌がビンに付着していて、悪さするので。
 煮沸消毒を終えたら、きちんと水分を完全にふき取り (これも大事なこと)、さめた
ジャムを詰めてふたをカチッと閉めたら、また数分間煮沸消毒。
 これで万事オーケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にすばらしいご回答有難うございました。
早速、やってみます。
水に垂らしてみる・・・なんて裏技、楽しいですね。
とても為になりました。本当に有難うございました。
イチゴジャムが生き返っておいしく頂けると思います♪

お礼日時:2003/02/04 08:29

そのまま使っても美味しいですよ。

固形の部分はパンに塗るジャムとして、液状の部分はヨーグルトやアイスクリームにかけるソースとして分けて使うというのも手です。

どうしても全体を固くしたいというのであれば、砂糖か水飴を加えて煮なおす事になりますが、煮なおすとかなり香りが飛びますし、砂糖が焦げるため色も悪くなります。お勧めしません。

保存は蒸気殺菌した熱々の瓶に、炊きあがったジャムをすぐ入れて、口の周りのこぼれたジャムをふき取り、蓋を乗せて(閉めない)、さらに蒸気で殺菌・脱気して酸素がほとんど無い状態で蓋をした場合は、常温でも半年ぐらいは持ちます。普通に瓶やタッパーに入れて冷蔵庫に入れた場合は砂糖の量により変わりますが、美味しいのは1週間から、長くても2週間程度だと思います。冷凍すればかなり(数ヶ月)持ちますが、解凍すると色や食感がいくらか悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かなりの量を作ってしまったので半分は覚悟して
煮直して半分はアドバイス頂いたようにソースとして
使いたいと思います。保存の仕方も大変勉強になりました。本当に有難うございました♪

お礼日時:2003/02/04 08:27

水っぽいということは、煮詰める時間が短かったのではないでしょうか?


砂糖の分量も、少ないような気がします。
ジャムを作るのには、けっこう砂糖を使いますよ。
長期保存をしたいのでしたら、イチゴの分量の50%以上の砂糖を用いなければ
すぐにカビが生えてきます。
砂糖少な目だと1週間~2週間、多めでしたら1ヶ月ぐらいを目安にされたほうが良いと思います。
手作りは、防腐剤を入れていないので、足が早いです。
たくさん作った時には、冷凍保存されたほうが良いですよ。

明日にでも常温に戻し、徐々に煮詰めれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、本当に有難うございました。
煮詰める時間がきっと少なかった上に砂糖も少なかった
のでしょうね。頑張って煮詰めてみますね。
大変勉強になりました。一番先のご回答に本当に感激いたしました。有難うございます。

お礼日時:2003/02/04 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!