プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳男子161cm63kgへそ回り86cmで毎日1万歩を11年実施しています 1/13pmいつものように歩いていたら、5000歩くらいで、丁度へそ回りを測る背中側の腰の上あたりの両側がはったような痛みがありました=家にあったモーラステープを貼ったら治りました 1/14、1/15も同じように同じところが痛くなりました でも、座っていたり、じっとしているときは全く痛みはありません 家人は腰部ヘルニアで痛いときは少しかがんでいると痛みが無くなるといいますが私は逆にふんぞり返ると楽です=因みに35年間のゴルフでは腰痛の経験はありません また、今痛い部分以外の違和感はありません/整形外科に行くべきか迷っています  

A 回答 (1件)

医者に行くほどではないでしょうが─────

もしかすると、筋肉のバランスが悪いのかもしれませんね。
足腰までは毎日10,000歩で鍛えられているのに対し、上半身が弱い、とか。
・歩く時、ひじを直角に曲げ、前後に大きく振って(特に肩甲骨あたりの動きを意識して)歩く。
・軽いダンベル(はじめは1kg程度)運動を始めてみる。重さではなく、時間の長さを重視。
ゴルフで使う瞬発的な筋力(パワー)と違い、疲れにくく継続的に維持できる筋肉を作るのです。
100歳になると鍛えたくても鍛えられなくなりますから、今のうちです。
    • 0