アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近、肌にできものが出来だしたため、病院にいったのですが、
おそらく、乾癬だといわれました。
今年の6月頃に、住宅ローンを組む予定なのですが、乾癬と診断された場合でも。団体信用保険に加入できるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください!!!

A 回答 (2件)

>乾癬と診断された場合でも。

団体信用保険に加入できるのでしょうか?

カンセンは、命に関わる病気ではありません。
ですから、住宅ローン専用の団体生命保険に加入する事は可能です。
但し、住宅ローンを申し込む3ヶ月前からは「通院しない」方が良いですね。
どこの生保も「3ヶ月前に通院歴」があると、保険加入を断る場合があります。
保険申込用紙に「過去3ヶ月間に通院した事がある。はい・いいえ」の欄があり、「はい」の場合は、病名と医師の所見(入院・通院・手術の可能性など)が必要な場合が多いです。
保険会社も営利企業ですから、1円でも保険金は払いたくないのですよ。

私の場合は(別の病気でしたが)、3ヶ月間通院を止めてから住宅ローンを申込ました。(銀行担当者には、事前に伝えてましたがね)
銀行の審査が通り、○○銀信用保証会社の保証を申込(親族に連帯保証人は依頼しなかった)団体生命保険に強制加入しました。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
早急にお返事いただき、ありがとうございました^^
審査の時期を延ばしていただくことが出来そうですので、
通院をいったんストップしようとおもいます!!

本当に乾癬であれば、ほとんど大丈夫です。

皮膚ガンと疑われるような兆候があれば、×です。

団体信用保険は、医療特約などがなく、単純に死亡保障のみですので、生死にかかわりないものは基本的に大丈夫なのですが、意外なところでひっかかることもあります。

極端な例では、本人ミズムシとおもっていても、皮膚ガンが疑われるような場合。本人は花粉症だと思っていても、ぜんそくとまぎらわしかった場合などです。

でも、ほとんど大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
的確なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます(^-^)

普通の生命保険との違いを認識することが出来ました!