電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトで扶養控除申告書を書くことになったのですが、書き方がさっぱり分かりません。。。

去年の春から実家を出て、他県の大学に通っています。
住民票も移しました。

申告書の欄には控除対象配偶者や扶養家族、控除明細といった欄があります。
配偶者というのは夫だとか妻で、扶養家族というのは自分が家族を養っているかどうかってことですよね。
私みたく1人暮らしの学生の場合は、自分の名前と現住所を書いて捺印すればそれで提出できるものと思うのですが、それは間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

>配偶者というのは夫だとか妻で、扶養家族というのは自分が家族を養っているかどうかってことですよね。

そのとおりです。

>私みたく1人暮らしの学生の場合は、自分の名前と現住所を書いて捺印すればそれで提出できるものと思うのですが、それは間違っているのでしょうか。
貴方の今年の年収見込が100万円以下なら、所得税も住民税(所得割)もかかりませんのでそれでかまいません。
それ以上見込まれるなら、「障害者等」という欄の「勤労学生」に印をつけておいたほうがいいです。
そうすれば、所得税は130万円までならかかりませんし、住民税の所得割は124万円までならかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かく分類があるのですね。
ありがとうございます。

>私みたく1人暮らしの学生の場合は、自分の名前と現住所を書いて捺印すればそれで提出できるものと思うのですが、それは間違っているのでしょうか。

そのほかに、勤労学生控除の欄に、在籍している大学の名称と学年を記載しましょう。そうすれば、所得税が安くなるのでお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

がっつりバイトしてるわけではないので、納める税金の額を抑えられるのは大きいです。
ありがとうございました。

自分の名前と現住所を書いて捺印すればそれで提出できるものと思うのですが

OKです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特別記入することはないのですね。
ありがとうございました。