プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
宜しくお願いします。

大工仕事はほとんど初心者なのですが
庭にブロック塀があり、そこを破壊する必要がでてきたのですが
予算がないので、自分の手で壊したいと思っています。

サイズは、縦に9、横に13
土台はコンクリでしっかり作ってあり、門柱もくっついています。
(門柱も壊したいです)

自分で先に調べて以下の道具は用意してあるのですが
・カッター
・ハンマー
・ノミ
など以外に、何か必要な道具はございますか?

あと、注意事項などもありましたら、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

「ブロック塀を壊したいのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

コンクリートハンマー(電動)をホームセンター等ではレンタルしてますので


借用してやればブロックは比較的簡単に壊れます。
中に所々鉄筋が入っていますのでこれを切るためディスクグラインダー等の
カッターを用意すれば壊すだけならそれ程時間は要しないでしょう。
壊した後の片付けの方が大変でしょう。
頑張って挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
がんばってやってみます。

お礼日時:2009/01/17 23:14

手では崩れません


電動ハンマー(斫り機)、ベビーサンダー(鉄筋を切る)、電工ドラム、スコップが最低でも必要です。また、解体ガラの処分には電話帳で産廃業者を探しましょう


なお、これらの工具を買うくらいなら近所の工務店に依頼したほうがよっぽど安くて疲れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に相談したところ8万円と請求されました。
とても予算が…
時間はあるので、ゆっくり自分で壊してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 23:13

大ハンマー


http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/719819/
極力電動ハンマー(これがあれば大ハンマーは要りません)
http://www.rakuten.co.jp/kouguya/639742/639749/7 …
ガラを入れる土嚢袋100枚(後で移動するのに便利です)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/56041 …
ガラ入りの土嚢袋を運ぶ一輪車

工具を買うかレンタルしましょう。
安全作業には道具も大事です。
予想以上に大変ですよ。

業者に依頼すれば一日で壊れます。
この作業には電動ハンマーが大変お勧めです。
安全靴も履いたほうがいいです。
皮手袋もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ハンマー、借りる事ができそうなので
なんとかがんばってみます。
時間だけはあるので、ゆっくりやってみます

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 23:12

とても素人さんじゃ無理です・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるので、なんとか自分の手でやってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 23:11

ブルーシート・・・・飛散すれば思わぬ事故のもとです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
用意します

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!