アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の授業で、『源氏物語における女性の哀しみについて』というレポート課題が出ました。ずっと考えていたのですが、何を書いたらいいのか見当がつきません…。 末摘花までに出てくる女性のなかの誰かを取り上げて、その人の哀しみについて書けということですが……。 どういう風に書けばいいんでしょう…? 授業の内容は、特に先生が講義するでもなく、ドラマCDを聞いて、出てくる短歌の訳を先生が教えてくれ、それを配布されたプリントに書くというものでした。

A 回答 (3件)

漫画「あさきゆめみし」もお勧めです。



それはさておき、女性の哀しみ、いろいろあります。
葵の上の、プライドが邪魔をして十分愛してもらえない、とか
紫の上の、結局は源氏にとって第一の存在になれなかった哀しみとか子供を生めなかったこととか
六条の御息所の執念の哀しみとか
朝顔の君の、あえて文通だけにする愛と哀しみとか…
藤壺の宮の、源氏の子を源氏の子とできない哀しみ、夫を裏切った哀しみ、愛する人を正々堂々と愛せない哀しみ
末摘花の哀しみはあまり浮かびませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事レポート完成しました!
女性は結局桐壺の更衣にしました。

お礼日時:2009/01/31 18:43

瀬戸内寂朝さん訳の源氏物語を改めて読み込んでみるのも有益なヒントになりますよ。

現代語で読む源氏物語はまたストーリーの流れが掴みやすく、女性の感情や対人関係も綺麗に浮かんできますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事レポート完成しました!
瀬戸内寂聴さんの源氏物語、これからも読んでいきたいと思います

お礼日時:2009/01/31 18:41

どういう風に書けばいいのか、というのは源氏物語をあまり知らないということですか?


知っているけれど書き方がよく分からないということですか?
どっちだか分からないのでうまくアドバイスできませんがご参考まで。
私ならその選んだ女性の生涯をまず書いて、どの点がどう哀しいかについて、
当時の風習とか時代背景の説明、他の女性との比較とか入れて書くと思います。
その先生の場合、できたら短歌も入れればいいかもしれませんね。
個人的な好みですが、桐壷とか夕顔は書きやすいんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーリーは理解しているので、初心者程度には知っているつもりです; 他の女性との比較は思いつきませんでした!ありがとうございます。時代背景や風習ももっと調べたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!