アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゲームプランナーになりたいと思っているのですが中卒です。
自分でもかなり厳しいと思ってます。
だけどアルバイトからでもゲームプランナーになりたいと思ってるんです。
やはり中卒じゃ無理でしょうか?
アルバイトにさえなれればチャンスはあると思っていますがどうですか?
中卒という所で落とされてしまうのでしょうか?

因みに私は10代後半です。
回答待ってます。

A 回答 (5件)

プランナー上がりでディレクターやってます。

最終学歴が中卒で、現在は高校卒業程度の年齢になっているということでよろしいでしょうか?

まず、ゲームといっても多々ありまして、PC系、モバイル系、コンシューマ系などがあります。
分類に強い意味があるわけではありませんが、制作している企業や文化がかなり違います。

就職するにあたり、方法としては、
1.プランナーの募集に対して応募し、通常の選考過程を経る
2.異なる職種で入社し、職種替えをする
3.異業種から転職する
といったところが主なところかとおもいます

まず、正攻法の1では、相当困難だと思います。
ただし、PCオンライン系の新しいところなどではハードルは下がるので可能性はありえますが、それでも最低限の文書作成能力や一般常識などは必要かとおもいます(そうでないところも結構ありますが、いわゆるブラックと思って良いです)

2は事例は比較的少なく、困難ではありますが、あります。
良くあるのは、非開発職で入社後に開発職へ移るものと、デバッグのアルバイトなどから認められてプランナーへというもの
現在は後者はかなり難しいとおもいますが、今もないわけではありません

3も事例は比較的少ないですが、あります

正直に申し上げますと、名が通っているところやしっかりしているところ、大手や中規模のところでは、書類選考の段階で落とされると思います。
大手系ならわずかな可能性を求めてデバッグなどのアルバイトからたたき上げるのに賭けるくらいしかないかと。
後は小さいところ(いわゆるブラックをいわれてもおかしくないところ)に潜り込んで実績を作り、安定したところへ転職という方法

ただ、現状のままでは厳しいので、昔で言う大検を受けて大学または専門学校へ行き、通常の募集に対して応募するというのがよろしいかとおもいます
    • 0

バイトからのたたき上げだと可能性はあるかもしれませんが・・・その会社の状況などによるので、難しい道とは思います。

バイトしながらでも、高卒認定をとり、専門学校などに通って、新卒として就職活動するのが一番早いような気がします。

ためしにあるゲーム会社のプランナー募集要項を見てみたところ、中途・新卒ともに「高卒以上」でした。

その他、参考になりそうなサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.purplemoon.jp/game/
    • 0

学歴は関係なくても、普通にそのメーカーに就職してそのゲームプランに携われるルートは非常に厳しいですよね。

いきなりプランニングは出来ませんから。それを学ぶ場所、経験する場所を経てこそのプランナー。それが無いのに出来上がった状態のプランナーにはなれません☆
    • 0

ゲームプランナーに重要な事は、

面白いゲームを考え出す企画力、アイデアを出す想像力、
面白いと訴えられるかの表現力、文章能力など、

他にも、メンバーをまとめる為の
統率力やコミニュケーション能力とか
大事なのは理解されていると思います。

基本的に資格や学歴は(あまり)関係ない職業でしょう。

ただし、中卒に(本人が)こだわっている点、
(だったら、高卒の認定試験をとればよいだけでしょ)

又、この質問の文章で、人が引き付けられますか?

文章を書く時に、面白く(人が集まるように)書こうと
意識してますか?

他にも指摘したい事は多々ありますが、
上記は考える必要はありそうですね。

回答は、
「バイト先の会社条件もあるから確認しないと判らない」
です。
    • 0

学歴よりアイディアです。

学歴があってもアイデアがなければ仕事はできません。
    • 0