プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、中古貸家(戸建です)に入居することになりました。

入居前に一部屋の直付けの蛍光灯(5つ全て)から「ジー」という異音がして調べたところ蛍光灯の安定器が寿命で蛍光灯本体の取り換えか安定器の交換が必要と知りました。

異音を管理会社さん確認してもらったところ大家さんとその管理会社さんに「今、付いている照明器具は外しますが、照明取り付け天井パーツ(ローゼットやシーリングのこと)は残地物扱いなので、もし照明取り付け天井パーツを付ける場合はそちら(借主)負担で取り付けて下さい。」と言われてしまいまし
設備不良では?と言ってみたのですが「集合住宅の場合は管理会社、大家さんなどが負担するが一戸建ては借主負担」とも言われ・・

直付け蛍光灯を外してもらってもローゼットなどをつけなければ電気配線むきだしのままですし(危険な気がします)照明も取り付けられない状態です。(もしかしたら天井補強も必要になるかも?!
工事は電気工事士さんでないと出来ないですし、、家の設備不良=大家さん負担と思うのですが、、、
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

大家してます。

<一部屋の直付けの蛍光灯(5つ全て)から「ジー」という異音
5つの蛍光灯がある部屋とは、広い部屋ですね。
直付けの蛍光灯は、結構音がします。
天井高ある事務所とか倉庫とか作業場じゃないと向かないですね。

大家からしてみれば、付けないで良い照明器具を付けているのに、
要らないと言われたので、腹が立っているのでは無いですか?
また、たぶん前の入居者も「ジー」という異音のクレームが無かったから、腹が立っているのでは?
<そちら(借主)負担で取り付けて下さい。
遠回しに、これで我慢してくださいと言っているのでは?
最初から直付け蛍光灯にしなければ、ローゼットぐらい付けとくけどね。

<工事は電気工事士さんでないと出来ないですし
電気工事士じゃなくても、建築関係やパソコン配線出来る人だったら
ブレーカー落として、簡単に出来るでしょう。
だれか、知り合いいませんか?

私が言われたら、自己負担にさせると思います。
意に反して、申し訳ございません。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。
残地物ではなく残置物でした。

該当する部屋はもともと店舗か倉庫として使われていたものみたいで、その時の照明=直付け蛍光灯が残っているようです。
設備自体、相当古くなっています(40年くらい?)

大家さん視点からの見解を頂けて大変参考になりました。

• 0