電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。
昨日の夜こそ、39℃近い熱がありましたが、今日起きると平熱まで
下がり、今日1日は熱も測る必要がないぐらい元気になりました。

タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、ウイルス増殖を抑える薬だから
処方された分は飲みきってくださいと病院の方も朝のインフルエンザ
特集のTV番組でもやっていましたが、明らかに体調が良くなったにも
関わらずあと4日分もタミフルを飲みきる必要性って本当にあるのでしょうか? 

発熱から48時間以上経過している場合、タミフルを途中で飲むのを
やめたとしてまた発熱したりインフルエンザの症状が出る可能性
ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

飲みきって下さい。



体内のウイルスは少数では症状が出ません。
しかし少数でも増えたり感染して広がったりは出来ます。
特に一度タミフルに接しているウイルスなのですから、下手に残すと残ったウイルスがタミフルを学習して耐性を獲得する恐れがあります。
一度感染して免疫を作ったmarch777さんに残り少数のウイルスが症状を出せるほど増える可能性は少ないですが、免疫獲得していない他の方に感染させるに十分なウイルスは体内に持っていると思って下さい。
元気になると、じっとしているのも辛いかとは思いますが、どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説で、最後の一文に患者を気遣う優しさを感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 02:15

飲んで下さい。



抗生物質や抗ウイルス薬は、そのような飲み方をするのが一番危険です。見た目にはウイルスを叩ききったように感じますが、実はちょこと抑えているだけです。それでも症状は軽くなったように見えます。でも、その抑えが中途半端だと薬の効果がなくなったときに一気に復活してきます。しかも、その飲み方は「耐性」といって飲んでる薬への抵抗性を高めたウイルスをあなた自身が作ってしまうこともあります。自分はそのパワーアップしたウイルスのは打ち勝つかも知れませんが、他人に、特に小児や高齢者にうつせば命にかかわる人も出てくるでしょう。熱がさがったからといって、たった1日で服用をやめるのはやめて下さい。というより、是非とも飲むのをやめないで下さいとお願いしたい気持ちです。
それから、薬を飲んでいても、熱が下がっても発症後3~4日はまだウイルスを撒き散らしてます。電車などの公共機関に乗るのは出来るだけ避けて下さいね。感染源にならないこともエチケットのひとつです。
心より、お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見から絶対に飲みきるべきだということが分かりました。
自分のためというより周囲の人に迷惑をかけないためにも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 02:18

なぜ医師の処方に従わないのですか?


体調がよくなったら、自分の判断で服用をやめていいと思っているのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!