アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍した鶏肉を、レンジ解凍したり自然解凍した場合も、そのまま鶏肉を他の食材と一緒に入れて煮ますと
白っぽい小さいアクの固まり見たいなのが出て、他の食材に付着してしまいます。
煮る前に、解凍した鶏肉だけをフライパンで、表面を軽く焼いてから使うと出ないのですが。。。
出来れば、表面を焼かない状態で、そのまま入れても 小さいアクが出ない方法とかを
ご存知のお方がおられましたら、教えて頂けると助かります・・・

A 回答 (2件)

鶏肉がシャリシャリ状か 芯がまだ解凍出来てないのでは?

または 煮汁の温度が低い 煮えてないのにかきまぜている
思い当たるませんか?
別に アクは問題ありません。とればよいことです。
ザル状のあく取りや 最近は刷毛状のあく取りもありますよ。
最初に焼くというのは くさみもとれて丁寧な調理法だと思います。
博多がめ煮の作り方のように 煮る鍋で炒め そのまま具材を入れてはどうでしょう。 鍋も一つで済みますし・・・
脂が気になるなら ペーパーでふき取ります。
(この脂分がうま味であり 照りがつくからおいしいんです。)
ぜひ チャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

余り解凍すると部分によって固くなってしまうので、有る程度解凍してから、煮込むからって取り出して居るかも知れません。
そうですね。。鍋が一つで済むから、今度がめ煮にの要領で作ってみます。
ご丁寧に、教えて頂きまして有り難う御座いました♪

軽く湯がいてから一緒に煮ます。

• 0
この回答へのお礼

湯がくと、旨みが抜けしまいそうだったから、今までした事無いのですが、軽く湯がいてから一緒に煮れば良いんですね・・・
今度、ご回答頂いた方法を参考にやってみます。
有り難う御座いました♪