プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験でどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

有名大学に合格する人の中には、3年間同じように計画的に勉強する人もいますが、最後の年に集中して勉強している人もかなりいます。


この事実には2つのポイントがあります。

1.3年間同じ勉強方法ではよくない
たしかに3年計画でコツコツやるのも大事ですが、高校3年の夏休みや冬休みにも「自分のペースで計画的に」なんて悠長なことを言っていてはいけない。そういうときは普段以上に集中して一気に勉強を進めなければならないのです。そういう切り替えをせずにただただ「計画的にコツコツと」しかしない人(ラストスパートをかけない人)は、最後の伸びが期待できないわけです。

2.最後の年に集中して勉強する人も、その前から下地は作っている
高校1,2年のときは部活に没頭していたり遊んでばかりいるような人でも、それなりに勉強はしています。高校1,2年の内容について100%学習し尽くしていなくても、60%くらいは理解しているのです。だからこそ、最終学年でラストスパートするときに理解が早いのです。いくら最後の年が大事だといっても、それまでまったく勉強していなかった人はラストスパートすらかけることができません。

以上2点は念頭に置いておきましょう。
    • good
    • 1

現に3年前の選択で失敗し、今ヤバイ状況にある人がそこにいると思うんですが。


それが見えれば、3年どころか6年の話だということに気付きませんか。

なぜあなたの状況から1年で同志社立命が苦しいかというと、大学受験の勉強は量が多いからです。
中学の勉強は終わったようですが、そこから、まともな進学高校の基礎・教科書レベル、入試標準レベル、とこなそうとすると、1年で終わるのかな、ということになるのです。
現状であなたがどこまで「基礎を」終えたのかに依ります。

公立トップ校にいました、勉強しませんでした、成績は真ん中より少し下です、未だかつてこんな酷い成績は取ったことがありません、という人なら、
1.地頭が良い可能性が高い。少なくとも悪い可能性は低い。
2.勉強しなかったと言っても、そこの授業について行けるだけのことはしている。
3.内容を忘れていたとしても、レベルの高い授業を聴いているはず。
ということで、受験一年前の学力はそう酷い物ではないかも知れません。
それに対してあなたの場合は上記三つの逆の他に、
4.実は高校の学習範囲を終えていない可能性がある、または形だけ終えたことにしているところがあることが考えられる。
というおまけが付くでしょう。
公立トップ校で上記のような状態の子なら、1年で結構行くでしょう。
そのこととあなたがどうかということはまるで違うことです。
あるいは、
地頭の良い子が三年間本当に一生懸命勉強すれば、早慶レベルのことを超えてしまうということはあるかも知れません。

大学受験は長距離走です。
「マラソンは3時間コツコツ走るより1時間ダッシュした方が良いって本当ですか?」
ということになります。
2時間でそれなりの位置にいる人ならそうかも知れないし、
実力のある人が2時間ちょっと走ればその段階でゴールにたどり着いているかも知れないし、
2時間で合格者の1時間の所にいれば、余程力のある人以外間に合わないし、
準備運動でまだゴールラインにいる人は間に合わないし、
ゴールのずっと手前にいる人ならなおのことです。

まぁとにかく、「誰の話なのか」が重要です。
毎日勉強したらどこそこに行けるよ、という話は、その人やその人の周りなら、ということが多いので気をつけてください。
    • good
    • 1

んなばかな。



名前を書けば入れるような私立ならそれでも十分受かりますが,上位校や有名校はそうはいきません。
何事も地道な努力が大切です。
    • good
    • 0

その程度で受かる私立がどこなのかは、昔、電波少年というテレビ番組で証明していました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E3%81%AC! …

勉強は、土台作りです。受験勉強は、所詮は入試問題が解けるようになるための小手先の技術を身に付けることです。
実際に日本一の学力がある人はいたとしても、受験技術を全く磨かなければセンター試験で東京大は受験もできないでしょう。
逆に、土台もないところに技術を積み上げても、その頂には限りがあります。
志望大を挙げてみては?
    • good
    • 0

同じくありえないと思いますね



私立は教科数が少ないことが多いので1年間でも(国立よりは)なんとかなることが多いというだけの話では?

それに1~2年生の間にこつこつ勉強して努力を積み重ねてきた人が、最後の1年間をそれまでと同じようなローペースで勉強するわけありませんからね
    • good
    • 0

そんなことはありえません。

それより、こつこつ積み重ねて、ラストの1年は仕上げで集中してやればよりいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!