冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

タイトルの通りなんですが、きちんと指導をしてくださって、カウンセリングもしてくださる病院や医師を知りたいです。

千葉県で探しています。どこかご存知でしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答にはなりませんが、


「精神疾患な毎日・精神科の名医とは」 でググってみてください。
一度本文に目を通すと更に良いと思います。

以下は、そこから得た情報です。

【精神科の駄目医者の見分け方】
1.患者のうったえを聞かない。
2.薬の量が多く、長期間減らさない。
3.通院しているのに段々症状が悪くなった。(違う症状もでてきた。)
4.家族の話を聞かない。
5.薬の処方以外の生活指導がない。


【精神科の名医の条件】
1.薬は最小限に減らし、副作用が出ないようにしてくれる。多剤ではなく単剤ですます。
2.無理に症状をとろうとせず、症状を認め症状と共に生きるよう指導してくれる。
3.駄目医者の処方を、的確に批判してくれる。
4.わざわざ遠方から来ている患者が多い。
5.自分が納得する説明をしてくれる。


名医は本当に少ししかいないのだそうです。
精神科の名医をさがす取っ掛かりとしては、家族会の情報だそうです。家族会とは、精神疾患を抱える人たちが相談しあったり、情報を交換できるところです。自分の家の近くの家族会を知りたい場合は、区市町村役場の健康や福祉関係の担当に聞けば教えてくれるそうです。病院直属の家族会はさけて、足を運ぶと良いそうです。
    • good
    • 1

躁うつ病のものです。


なるべく機会があれば、入院をお勧めします。
入院すればカウンセラーもいます。医師も看護士と一緒に24時間看護ですので、安心して落ち着いて生活できます。
希望は千葉のようですが、東京の方がいい病院は沢山あるので、入院するなら東京の病院にした方がいいと思います。

境界性人格障害なら、なおさら入院して観察の上、治療方針を決定していかなければならない病気ですので、じっくり入院して
治していかなければならないと思います。

入院するなら、東京も千葉も茨城も関係無いですから、東京の国立か都立病院に入院したらいいのではないかと考えます。

ちょっと質問者の回答に直接なりませんでしたが、一応アドバイスしておきます。
参考URLを書いときますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qlife.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害をなおしたい

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度となく別れ話が出ました。
いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に
きちんとなおしたいです。

こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが
喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める
感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。
(堪えているのはばれてます。)
何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。

衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。
喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。
どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。

人からは褒められ憧れられるような仕事をしており
友人も多く関係も良好で心も開いていますが
誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。

こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。
ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。

どうにかして治したいです。
もっと楽に心穏やかに生きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度...続きを読む

Aベストアンサー

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴です。

あなた様は、[危険な状態です、今すぐ専門家に相談を]という結果にはなった事はないのではと存じます。

>感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。

抑えられるのでしたら、境界例ではありません。
程度にもよりますが、この障害の方は、ワーっと感情が高ぶると、自己をコントロール出来なくなり周りを何らかの方法で巻き込むのが特徴です。

>衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

予想で留まれるのなら、大丈夫です。
これらの症状は文献などで調べられたのかと存じますが、
そうなるかも知れない、だけですよね。


そして最大に、私があなた様の事を境界例ではないと思う点。

>友人も多く関係も良好で心も開いていますが

境界例の方は常に他人に対する評価が揺れ動いてしまうので、対人関係が常に不安定です。
周囲の人間と上手くやれている事からも違うと思います。


じゃあなんなの?と思われるかと思われると思います。

あなた様の場合、アダルトチルドレンである可能性が高いです。

何故混同しがちかと言うと、境界例の殆どの方がアダルトチルドレンだからです。

しかしアダルトチルドレンはご存知と思いますが病気ではありません。
恐らく心療内科などへ行かれても安定剤などを処方されるだけで、あなた様の望むアプローチは受けられないと思います。

アダルトチルドレンは、過去の自分が受けた傷を癒やしてあげる事によって治ります。大丈夫です。

あなた様の中に、実年齢のあなた様と、子供の頃傷を受け癒やされないままでいる小さなあなた様が存在しているとお考え頂く事が一番解りやすいかと存じます。

カウンセリングは非常に有効です。

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴...続きを読む

Q境界性人格障害に対応している病院

千葉県か東京にありますか?

Aベストアンサー

東京武蔵野病院という病院が、精神科の病院としては有名なようです。

Q境界性人格障害(ボーダー)を治療してくれる所教えて下さい

31歳の既婚女性です。
4年間ほど「うつ病」と診断されて通院治療を続けてきましたが、最近「境界例」と診断されました。

たしかに、今までうつの治療の効果があまり無かった事、その他本などを読み自分でもボーダー傾向はあると認識しています。
ただ、なかなか診てもらえる適切な病院がありません。
今までうつ病として診てくれていた病院からも転院を勧められ(強制的にです)適切な医院の紹介もしてもらえません。
境界例は先生の方も消耗するので、避ける方が多いと聞きますが、実際私も今までも2件の精神科から断られました。

どなたか東京都内で境界例のカウンセリングを保険適用で行っている病院をご存知ありませんか?
できれば、経験者の方で良い先生をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと質問の回答からはズレてしまいますが、境界例の方の間で、とても有名なHPはご存知ですか?参考URLに載せておきますので、ご覧になってください。(しんどい時はとても読めるような長さではないですが。)

それから、以前「境界性人格障害」をgoogle検索していたら、「境界性人格障害の治療に積極的な病院」みたいなのが出てきたのですが、今は発見できませんでした。すみません。

ちなみに私の知人はボーダーで「多摩あおば病院」
(http://www.toseikyo.or.jp/hospital/17.html)
に入院していたことがあり、今でも時々通院しているようです。定期的に通っているところは、違うところのようでしたが、先生とも気が合い、またケースワーカーの方にお電話して相談したりも随時できるようです。もしご要望がありましたらどこか聞いておきますが。(東京ではないかも知れません。)

カウンセリングに関しては全く存知あげません。すみません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

こんにちは。

ちょっと質問の回答からはズレてしまいますが、境界例の方の間で、とても有名なHPはご存知ですか?参考URLに載せておきますので、ご覧になってください。(しんどい時はとても読めるような長さではないですが。)

それから、以前「境界性人格障害」をgoogle検索していたら、「境界性人格障害の治療に積極的な病院」みたいなのが出てきたのですが、今は発見できませんでした。すみません。

ちなみに私の知人はボーダーで「多摩あおば病院」
(http://www.toseikyo.or.jp/hospital/17.html)...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q家内をどうやって病院へ連れて行く方法

ここで皆様に相談させていただき、日々救われていると感謝しています。今回もよろしくお願い致します。
私の家内は40才ですが、少し精神的なバランスを崩していると思われます。症状に関しては、別で相談するとして、家内の両親も普通ではないことを認識していて、何とか病院で見てもらい治療することを考えています。
しかし、先週も、説得に応じ、何とか病院までは行きましたが、看護婦さんの質問に「私は正常です」と答えた為、「本人の同意が得られない」と先生に会う前に帰されました。
前の日から説得し、早朝からみんなで連れ出すのに苦労したにもかかわらず、見てももらえなかった為、みんな落胆しています。
本人が自分の状態を認識していない場合、どう治療に結びつけていくべきか・・どなたか、良い回答があればアドバイスをお願いします。
周りの人間の方が疲れがピークにきています。

Aベストアンサー

不親切な病院に当たられました。そこだけが病院ではないですので落胆、なさらないでください。

私の遠戚の者に人格障害に匹敵する者がおります。やはり、病気ということに周りが気づきませんで散々、皆に迷惑をかけた後に最近、高齢になってから漸く、自分が異常だったということに気が付いたようです。
しかし、もう、親戚の者たちも殆ど、亡くなりましたし、後の祭りという感じになりました。

精神的に不安定な方を病院にお連れするのは大変なことだとお察しいたします。よく、ここでも、そういう相談が来ており、その度にご家族だけでも話を聞いてくれる病院もあるそうなので希望を持って頂きたいというような話をしています。

本当にバランスを崩しておられる方に限ってご自分のことを正常だと思っておられるというのが常のようです。
そのお医者さんは何と物事の判断のつかない不親切な方でしょうか。

しかし、たとえ、診療に行っても本人がご自分の症状を軽くいう場合もそれを鵜呑みにした医師から全然、適合しない薬を処方されたという話も聞きますのでなかなか、難しいものかもしれません。

ある精神科の医師がブログで言っておられたのは、(自分ではどうとも思わなくても周りの人が心配でたまらないので、行ってくれませんか)というお願いの気持を込めて説得したらどうかということでした。

こんなことは考えたくないですが、症状は進むともう、隠せなくなり、ご本人自身が苦痛を感じることになると思います。行動に激しく出てくると措置入院というケースも出てくると思います。

昔は偏見の多かった病気ですが、精神疾患今は脳内の病気だと認識されており、治る薬も出てきているようです。人格障害であればカウンセリングで和らぐこともあるそうです。

大変でしょうけれども、ご家族の皆様が諦めることなく、ご本人の為にも他の病院に行くことを説得されますようにと思います。心配される親御さんの為にも親孝行の為にも行ってください、行って、正直に(自分はおかしいかもしれないと家族に言われている)とだけは言ってくださいと持ちかけられたらどうでしょうか。

不親切な病院に当たられました。そこだけが病院ではないですので落胆、なさらないでください。

私の遠戚の者に人格障害に匹敵する者がおります。やはり、病気ということに周りが気づきませんで散々、皆に迷惑をかけた後に最近、高齢になってから漸く、自分が異常だったということに気が付いたようです。
しかし、もう、親戚の者たちも殆ど、亡くなりましたし、後の祭りという感じになりました。

精神的に不安定な方を病院にお連れするのは大変なことだとお察しいたします。よく、ここでも、そういう相談が...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q自己愛性人格障害と思われる主人を病院へ行かせたい。

主人が自己愛性人格障害じゃないかと思いご相談させて頂きます。
主人は66歳、私は53歳で子供はいません。
この病気を知ったのは最近ですが、調べれば調べるほど主人の症状と合致し、そうだと思うと全ての事が理解できます。
伺いたいのは主人にこの事をどう伝え、どうしたら病院に行ってもらう事が出来るかと言う事です。
下手に言うとまた「俺の事をバカにしてるのか❗️」とキレられると思い、言い出せません。
東京在住ですがオススメの病院があったらこちらも教えてください。
またこの病気は治らないと言うのは本当でしょうか❓
66歳にもなる主人を見捨てる事は出来ません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院やカウンセリングに行っても治りません。
専門書等に、付記されている対応方法を丁寧に読んで
実行するようにしてください。

〈ふろく〉
できるだけ自己陶酔に浸れるような状況を
つくらない/つくらせない
ようにしたり、笑顔で、揚げ足取り的な褒め殺し
ストラテジーを展開してみるのなども、
試してみてください。とりあえず、
遡って、時系列に、彼の
ナルシスティックな言動のすべてを
紙に書き出すところから始めてみませんか。
並行して、
彼の生育史の詳細を知ってみませんか。
それでNPDが発症した原因等が見つかるでしょう。

なお、病院行きは拒絶するでしょうから、
そちらの地域に往診をしている
精神科医がいれば、相談してみると
いいかもしれませんよ。

太宰治さんをNPDであると言っている人が
おられるのですが私はBPDであるように感じて
います。質問者さまは、太宰さんをどのように
評価するでしょうか。彼の作品は、神経症の人に広く
ある種の癒しを齎してくださるような雰囲気を感じますので、
彼(=ご主人)に太宰治さんを勧めて、褒め殺しストラテジーで、
小説を書いてみることを勧めてみませんか。

ナルシスティックなことを言わせないストラテジーに失敗して
しまい彼がナルシスティックなことを言い始めたら、《凄いわねぇ。
もっと詳しく知りたいので、書いて下さいませんか》と言って
ノートとペンを渡す……といったストラテジーも展開して
みませんか。

彼は、ある意味で、Victim of Circumstances ですので、
生育史などを含めてトータルで深層構造を知ってあげて、
ある程度の距離感をキープしながら、対応してあげてください。

サイコパス(=APD)やボーダー(=BPD)などよりは、
まだ、救いがあって、
宜しいのではないでしょうか。
Good Luck!

病院やカウンセリングに行っても治りません。
専門書等に、付記されている対応方法を丁寧に読んで
実行するようにしてください。

〈ふろく〉
できるだけ自己陶酔に浸れるような状況を
つくらない/つくらせない
ようにしたり、笑顔で、揚げ足取り的な褒め殺し
ストラテジーを展開してみるのなども、
試してみてください。とりあえず、
遡って、時系列に、彼の
ナルシスティックな言動のすべてを
紙に書き出すところから始めてみませんか。
並行して、
彼の生育史の詳細を知ってみませんか。
それでNPDが発症した原...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報