プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の「勉強以外に力を注いだこと」という欄について考えたのですがご指導お願いします。

私は今就職活動中の大学3年生です。
履歴書に取り組んでいるのですが全く書けずとても悩んでいます。唯一かけた欄が「勉強以外に力を注いだこと」だったのですがこの通り・・・

「勉強以外に力を注いだこと」

私は自転車競技を高校生の時に始め、大学でも続けています。高校の時は全国大会に出場する事もできましたし、韓国へ遠征に行くこともできました。韓国への遠征では練習の違い、環境の違い、文化の違いなど様々な考え方の違いを知ることができ競技力を向上させるうえでも韓国という国を知るということでも良い経験ができました。そして大学では寮生活となり集団行動や多くの規則の中で1人1人の行動の大きさなど、自分のことだけでなく周囲のことを考えることの重要さを学びました。今では副寮長を任されていまして、寮内の掃除、食事のことなどを中心に寮長と協力して務めています。掃除や食事作りは1年生が行うのですが、掃除も抜け目のないよう指示をしたり、バランスのとれた料理を作るようアドバイスをしたり、食費等のお金の管理もしております。
私は自転車競技を通して様々な経験を積むことができました。これらの経験が今後の人生において広い視野を持てる、よい判断ができることにつながると感じております。

と、長々とした文になってしまいました。
私が今一番アピールできる欄だと思うので思いつくことを書いてしまいました。根本的にダメなのかもしれませんが、この文をうまくまとめるにはどうしたら良いでしょうか?よりよい内容にするにはどうすればよいでしょうか?ご指導お願いします。

他に「私の特徴(セールスポイント)」という欄もあり、そこで競技の成績やリーダーを務めたことなどを使おうと思っているのでここではあえて触れませんでした。

A 回答 (2件)

自分なりに考えてみました。

*元の文章では自転車競技と寮生活を無理やりつなげてる感じがしたので、場合によっては寮の話は不要でしょう。

「勉強以外に力を注いだこと。」

高校時代から続けている自転車競技です。高校自体には全国大会出場や、勧告遠征も果たしました。
また、自転車競技を通して、様々な経験を積むことができました。
例えば韓国遠征では環境や文化、考え方の違いを学びました。大学の部活では、集団における個人の責任を学びました。それは寮生活にも役立ち、現在は副寮長という立場から、寮内の環境整備にも力を入れています。
部活を通して得た経験や学びの姿勢は、御社でも役立つものと思っています。

だいぶすっきりしたと思いますが、いかがでしょうか。
副寮長の仕事を具体的に聞かれれば、掃除や食事管理や金銭管理の話をすればいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

私も現在就職活動中の大学3年生です。同じ就職活動生として個人的ですが、アドバイスさせていただきます。

まず、質問者さんはこの内容で何を言いたい(アピールというわけでなくとも)のかが文章から伝わりづらくなってしまっています。原因は内容を絞りきれていないことにあります。

韓国に行った話しから、視野の広さをアピールしたいのかもしれませんが、韓国に行ったことがある人なんで山ほどいるので行ったこと自体がアピールにはなりません。そこで質問者さんが何を考え、どんなことを学んだのかというのが大切です。その上で、あまり学んだことが無い、周りに流されていっただけだ、というのなら、自転車の話は切り口を替える必要があります。

次に、寮での班生活の話ですが、これも題材が悪いとは思いません。ですが、ここでも質問者さんが何を考えているのかが分からなくなってしまっていてもったいないです。「掃除が抜け目ないよう注意したり~」の部分で具体的にしようとしているのは分かりますが、まだ足りません。

そして最後の結論ですが、直前に寮の話が来ているのに、ここで自転車に戻っては読み手にとって親切ではありません。もし自転車と寮、両方の内容を入れるのならば、それらを総括するような結論にする必要があります。

ですが、私はひとつの欄にはひとつの話を深く書いたほうがよいと思います。いろいろなことをごちゃごちゃ書くと読み手としてもわかりづらいですよね。質問者さんの場合ですと、やはりここでは自転車のことに話を絞り、そこで見聞きしたことを具体的に書くのが良いと思います。

別に韓国にいったからすごいんじゃないんです。それなら、自転車のたびの途中に道端のタンポポを見つけて、偶然通りかかったおばあちゃんと仲良くなったという経験のほうが1万倍くらい価値があります。

あと、これまた個人的な考えですが、せっかくの就職活動なので友達とやったほうが絶対楽しいですよ。悩みも共有できますしね。他人のESを読ませてもらうのも勉強になります。

というわけで、いろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが、お互い就職活動、がんばりましょう!
    • 0