プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466489で質問した者です。
胆石、慢性胆のう炎、の為手術をする予定です。まだいつするかは決まってませんが、そこで今悩んでる事があります。12日間の入院の際、手術の説明を担当医から受けました。腹腔鏡下手術トライしてだめだったら開腹手術そこまでは納得なのですが医師の話に、ちょっとうる覚えなので間違えてるかもしれませんが今の所胆管に石は認められておりませんが胆嚢の中に4ミリから8ミリの石が数珠じょうに沢山入ってる胆管の中に落ちてもおかしくない大きさ、何かがひどいと(この何かを忘れてしまったのですが)ココの病院ではそれに対しての手術設備が整っていないためココでは無理と言われてます・・・担当医いわく腹腔鏡が無理で開腹したら病状が凄かった事まれにありますと言っておられました。
そこでココの手術設備では無理な事もあると言われ今、手術の前に病院を変えた方がいいのではないかと、思いました。開けてみてココじゃ無理?それとも検査で無理?どちらかわからないのですが、開腹してダメだったから違う病院に搬送なんて事何となく嫌なんです。まぁこれは大変な事を想定して先生がお話してくださったのですが
なんだか心配でなりません・・みなさんならどうなさいますか?
ちなみに病院を変えたいって事は担当医に話すべき?
何となく自分の事なのに医者にも思った事が聞けず聞いたとしても聞いた事の半分は右から左に流れていってしまう感じ、
手術は医者がいないとできないし医者を信じなくてはいけない気がするし・・信じてなければ手術なんてできないけど・・退院した時は痛みが無くなって血液検査の結果もいいからって事で外来で相談しましょうってことになったけど何となくみずおち右側に違和感あるし・・もっと入院してた方が良かったんじゃないかとか・・退院早まった?なんて思う時間が増えて余計な心配だらけです。

A 回答 (4件)

やっぱし これは悩む事でしょうね。

開腹手術の可能性が高いのなら、設備の整った病院を
担当医に紹介していただいた方が 良いかも知れませんね。

私は腎臓結石が貯まりやすい 体質なので、
手術する病院と 普段に掛かる病院は別にしてます。
もう2回手術してますし。
1回は 背中に穴を開けて、そこから管を入れて、除去
2回目は 超音波で砕き 3日間で退院しました。

あなたが 納得する方法を 先生に相談した方が良いでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

納得する方法さがします・・回答ありがとうございました。

どうも気分を悪くさせてしまったようで申し訳なく思っております。

もちろん不安な気持ちは、十分理解できております。(私も経験者ですから・・・)
質問について、手術よりも治療やDrに不安をもっているのかと思いまして
アドバイスさせてもらいました。
良いDrも沢山おりますが、本当になんともいえない方もみえます。
主治医の方がどんな方かは分かりませんでしたが、私は手術をしても、治療をしても後悔のないようにしてほしかっただけです。
どんな小さなことでも、思いもよらない結果が起こることがあるのです。
余計に不安にさせてしまったらごめんなさい。
これでよかったと思えるような結果が出せることを応援してます。
失礼致しました。ごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方も悪かったのかもかも知れませんので、nana5656さんを攻撃しようとも思ってもいません。

回答ありがとうございました。

先ず、もう少しDrよりの話しを理解されてから結論を出されたらどうでしょうか?理解をされてない様に思います。

それが、不安な原因の1つとも思えます。
また、質問も出来ないようなDrと信頼関係を持つことが出来るのでしょうか?信頼できてこそ、命を預けられるのではないでしょうか?
Opeに対しての不安よりも治療に対しての不安であるならもう少し治療に対してもご自分で勉強されてはいかがですか?そして、疑問があることはどんどん質問するべきだと思います。
現在は、お任せ医療ではありません。自分の体は自分で管理し、納得のいく病院などを持つべきです。
生意気なことを書いてしまいましたが、ご自分のことです。
心配の前にもう少し真剣に考えることが大事かと思いましたので・・・

この回答への補足

あなたさまの過去回答履歴拝見させていただきました。

質問も出来ないようなDrと信頼関係を持つことが出来るのでしょうか?信頼できてこそ、命を預けられるのではないでしょうか?

そうですね、信頼関係ができなそうなので納得行く病院をさがしたいと思います。

Opeに対しての不安よりも治療に対しての不安であるならもう少し治療に対してもご自分で勉強されてはいかがですか?

もちろん自分の病気&治療法などは医者に聞く以外にも自分で勉強しました。
ちなみにnana5656さんは全身麻酔下での帝王切開以外の手術をされたときはあるのでしょうか?もしあるのならば不安や心配にならない方法をお聞かせください。

心配の前にもう少し真剣に考えることが大事かと思いましたので・・・

真剣?真剣でなければこのような質問しません!

• 0

基本的には、主治医の先生が一番病状を御存じですし、本人が直接お話を

伺うのが一番だと思います。
正直、病状も病院の規模も主治医の先生についても全くわからない状況で、
その先生からの説明もはっきりわからない状況下では私のような専門外は
もちろん専門家でもしっかりした回答は難しいか?と思いますよ(笑)。

問題となるのは、開腹になる可能性が実際何%くらいの見込みで、それで
もダメな可能性が何%くらいの見込みなのか(もちろん、主治医の先生だ
って大雑把な見込みくらいしか言えないでしょうけど)。それが10%も
20%もあると言うのなら、正直に不安をぶつけてみるのも良いでしょう。
可能性が1%とかなら、う~ん、、、???私なら、心配する事を止めちゃ
うと思います。
なお、私が手術を受けるなら、病状にもよりますが必ずしも大学病院は選
びません。むしろ中規模の病院を選びます。大学病院は、何があってもま
ず大丈夫ではありますが、逆に何も無いと若い医師の練習台になる事が必
至だからです。

以上、先ずは御参考まで・・・.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。