プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年センター試験を受けるものです。(現在高2)国公立志望で理系です。
センターの社会で政経をとりたいと考えてます。しかし、選択教科で間違って世界史を選択してしまったため3年では政経はやらずに世界史の授業です。
どのようにやっていけばいいでしょうか? 使っていた参考書または問題集。「私はこうだった!」というのもあったら聞かせてください。

あと政経ハンドブックだけは持っています(汗)

A 回答 (4件)

この前センターを受けた受験生です。


私はダメな人なので、「勉強しない奴はこうなるんだ」ってかんじで
聞き流していただいて結構です(汗)

文系で、私大でも政経は必要だったんですけど
塾でもとってなかったし(学校では一応やってましたが全範囲はカバーしてなかったと思います。しかもサボりまくってたから意味ナシ…)
年明けまで気合いいれて政経に取り組めませんでした;
それでその後センターまでは、みなさんがおっしゃるように
一冊を完璧にしようと思って、用語集片手に問題集3回くらいくりかえしました。

でも本番、みたことない言葉ばっか出てきて
「第三セクターって何だよ!?」とか一人で突っ込みながらあせってました。
知識事項はひととおりほぼ完璧にしたつもりでいたのですが
時事問題っていうか'90代の最近の出来事の設問には
ほとんど対応できなかったです…。

でも日常的によく新聞読んだりしてる理系の友達は「簡単だったよ~」って言ってました。
知識を問う問題で勝負したかった私の出来はボロボロでした(泣)
その後のニュースでも今年の政経は易化したとか平均高いとか言っててへこみました。。
私大までには気合いいれてやったから結果的にはよかったですけど。

来年のセンターがどうなるかはわかりませんが、
とりあえず政経ハンドブックを完璧に仕上げて、できたら政経をとった友達に資料集を借りるか自分で買って、他の科目の勉強の妨げにならない程度に
時間の許す限り眺めてみることをお勧めします。
それから、マーク形式の模試はできるだけ受けることとか…
(模試は今年の傾向を考えてつくられているので)
それでそれを完璧に復習する。
これだけできたらセンターは怖いものナシだと…思うんだけどなぁ。。

それと、世界史だけど実は政経つかうってことを先生に一応いってみて、
わからないことがでてきたら先生に聞いたり協力してもらうといいと思います。
それに関連した話も聞けて理解が深まりますよ。


長々とすいませんでした;
来年から科目ふえて大変だけど頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「簡単だったよ~」←へこみますよね・・・

>その後のニュースでも今年の政経は易化したとか平均高い←さらにへこみますよね。

長く書いてもらってすいません。おもしろっか・・・いや、かなり参考になりました(笑)うれしかったです。strawberrygumさんも頑張ってください。

でも「第3セクター」ってなんなんだろう・・・。調べようっと

お礼日時:2003/02/19 18:30

僕の友達が世界史に嫌気がさし、やはり独学で1年弱勉強して、センター入試で成蹊大学に入りました。

政経はセンターで8割とったそうです。
彼女も、一冊だけ左側に解説右側に例題(問題)がある参考書だけをやっていました。

一冊を完璧にすればいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、1冊完璧にするのは大事なんですね。

気合い入れてやります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:33

私の場合は現代社会でしたが、「基礎力完成ノート」(旺文社)だけで8割超えました(ちなみに最後の2ヶ月でやりました)。

普段から新聞は読んでいたので、基礎力はあったのでしょう。↑の問題集は穴埋め式ですが、知識の整理に良いと思います。それが終われば、あとは実践に次ぐ実践で「勘」を養っていくことだと思います。

選択科目を間違えてしまったということですが、今から先生にお願いすることはできないんでしょうか?独学でも十分対応可能とはいっても、やはり授業を受けた方が何かと情報も得やすいでしょうし。可能であれば、選択科目の件を担当している先生に掛け合ってみるのが今の段階では1番よい方法だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302338
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしたんですけど・・・・(1時間)ダメでした。

でも、頑張ります。新聞を読む習慣つけてきます。

でも、テレビ欄からみてしまう(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:36

政経は、時事問題が出ることもあるので、新聞を読むことと、センター試験レベルなら、


問題集1冊を丁寧にすれば、大体80%~90%取れますよ...
目標の点数によって勉強の仕方もかわりますが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題集を1冊完璧に!新聞読む! これですね。

頑張ります! 8割とりたいです・・・。とります!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!