アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父ですが、9月に胃がんが見つかり胃の3分の2を摘出しました。
その後、腹膜炎を発症し2度目の手術をしました。その時には多臓器への転移はみられませでした。
体調が安定してきて、食事をとる段階まで行きましたが誤飲をしてしまい肺炎を起こしました。11月位の時期です。
それ以来、飲食(水)も禁止になっています。
12月にCT検査をした時に、肝臓に影がある言われました。これは、経過を見ないとがんの転移の判断はつけれないとの事でした。その後検査もなく、現在3月にひどい黄疸がありCT検査をしたところ12月にCTに移っていた影がやはり、がんと診断されました。
外科的処置は行いないのでしょうか?がんを取る事はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

患者の容態と患部の状況が分かりませんし、治療に対する回答は出来


ませんので、ナンとも言えませんが、一般的に「転移を重ねた癌」は
取っても取ってもどこか別のところから再発することが多いと聞いて
います。開腹手術は患者の体力がないと大変ですし、どうするかは
主治医が判断するしかないです。

ご心配なら「セカンドオピニオン」を求めては如何ですか?
http://www.2-opinion.net/
    • good
    • 0

胃癌の転移はたちが悪いですからね、おそらく手術適応とならないでしょう。


つまり、手術で切除することは可能だと思いますが、それを切除したからと言って、お父さんの生存期間が延びないということですね。
抗がん剤治療がメインとなると思います。
    • good
    • 1

他の部位に転移していることも考えられます。



残念ながら、外科的な処置ができる可能性は高くないと思います。

この場合には、化学療法が中心になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!