アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の大学生です。
めちゃくちゃ頭が良い!というわけでもないのですが、
前から少し興味があったので(一応短期で)アルバイト登録をしました。

何の科目を教えられるか?ときかれたので「理数系は苦手なので自信ないです」と言ったのですが、「苦手なだけで教えられないわけではないよね?研修もあるし大丈夫」等いろいろ言われて何となく全教科やってみよう!的な方向になってしまいました。

考えれば考えるほど、苦手科目はやっぱり苦手ですし、教えるなんてできないんではないか、と思ってしまうのですが、研修を受ければ解決する問題なんでしょうか?

家庭教師の研修とはどのような研修をしてくれるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

前に家庭教師をやってましたが、苦手科目でもぜんぜん大丈夫ですよ。

むしろ大切なのは自分の頭がいいとかではなくて、相手のペースに合わせてうまく教えられるかどうかということでしたね。

研修は、授業の進め方や宿題の出し方、生徒との接し方といった基本的なことだと思います。いろいろと難しく考えずにがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

研修では科目内容には触れたりしないんですね。
少し不安ですが、1度頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

家庭教師の研修といっても、統一的なマニュアルがあるわけではなく、その派遣会社独自の判断で行います。

ほとんど研修等は行わない派遣会社も、実際は多いです。
ただし、報告書の提出はほとんど義務づけられますし、個々の対応については、相談に応じてくれるはずです。

教科内容の研修は、それほど期待できませんから、苦手が解決する可能性は低いと考えます。
学力的にあまりにも自信がないものは、最初から断ったほうが、生徒や保護者の信頼を裏切らないことになると思います。

一般的には、塾の方が研修制度は整っているケースが多いですから、個別指導塾から始めて指導スキルを身につけるほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか
信頼を失うようなことはしたくないので
やはり科目については担当の方に
話してみたいと思います。
ありがとうございました。