プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。
つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。
自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。
ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか?
やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか?

クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

大学以降は年齢はまず関係ありません。


どんな年齢であっても、在学(在職)期間が長い方が先輩、同じなら同期です。

敬語を使われてる可能性は低いと思いますが、敬語を使われる可能性はあなたの雰囲気による所が大きいでしょう。
高校時代の部活の後輩が同じクラスにいたら、敬語になるかもしれませんが(笑)

それに、自己紹介で年上ですと言う必要はとくにありません。
別に、その点は触れなくても問題ないですよ。

逆に、あなたがもしサークルに入ったら年下の人が先輩になります。
「先輩には敬語」のルールがあるサークルなら、当然あなたも敬語を使わなくてはなりません。

社会に出たら、10以上年下の先輩に敬語というのも結構普通です。
そんなに深く悩まないで下さい。
    • good
    • 0

逆にあなたが2歳年上であることを気にしすぎなければ問題ないと思いますよ。



今も仲いい友人は浪人して入ってきた子(つまり年上)も多いですし、
ゼミなんかは研究生やらなんやらで、年齢すら知らない人ばかりで、
でも、なんだかみんな仲良かったですね。

あまり気にせずにとりあえず飛び込んでみたらいかがですか?
    • good
    • 0

大学はいろいろな年齢の人がいますよ。


私が通った大学にも他大学を卒業してからの人もいましたし、敬語ではなしたこともないですよ。今でも付き合いがありますが敬語ではありまあせん。2歳上くらいなら全然気にすることないですよ。
まず、自分からあえて年齢のことを言うこともないでしょう。
親しくなっていくうちにそういう話になれば言えばいいだけで、あなた自身が意識しすぎるのはよくありません。

大学生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

年、全然関係ありません。


むしろ「敬語は使わないで、タメ口で話してください」は年の差よりも大きな壁作りかねないですよ。
「馴染めない」の理由を「年の差」に帰結させないか人ごとながら心配です。
苦労して手に入れた「大学生」、まずは気楽に楽しんでみてはどうですか?
友達って全然年の差関係ないので、良い友達をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご進学おめでとうございます!
ご自分で学費を稼いでの入学、素晴らしいです。
家庭教師をつけてもらって金を出せば入れる大学に進むボンボン達に聞かせてやりたい話ですね。

さて、

2年の差ですか。

大丈夫ですよ。
私なんか、大学ではなく高校のときに、隣の席に座っていた人が3歳年上でしたよ。
(どっかの高校を中退して受験し直したらしいです。)
「さん付け」で呼ばれてはいましたが、皆と打ち解けていました。

大学のサークルでは、二浪の人達との付き合いがありましたが、
完全に、呼び捨て&タメ口でした。


>>>皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。

そういう人もいるでしょう。
そのときそのときで、「タメ口で話して」と言えばよいと思いますよ。


>>>敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

入学直後は、同い年同士でも、敬語を使う人は結構いますよ。
同い年、年上、年下に関係なく敬語を使う人は、たぶん40~50%ぐらいいると思います。
実際、私が入学したときも、そうでした。
ですから、「さん付け」や敬語を忌み嫌う必要はなく、
あなたなりに自然体で接すればよいと思います。


>>>クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、

反対はしませんけれども、最初の自己紹介でそこまで話さなくてもよいと思います。
アドバイスですが、
学費を稼ぐために高卒後2年間を過ごした話は、最初の自己紹介ではやめておきましょう。
2年年上だということも言う必要はありません。

隠すということではありません。
初対面にしては、話が重くなってしまう可能性が高いからです。
話題・経歴として悪いということではなく、場の雰囲気の問題です。
大学入学直後というのは旅先と同じで、大概の人がハイになっています。
テンションが上がっています。
そのチャンスを逃す手はありません。
苦労話をするのは後回しにして、どんどん友達を作っちゃいましょう。
そして、その後、仲良しになった人達に対して、故あって2歳年上だということを話せばよいと思います。


以上、一意見としてご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4

こんばんは、当方質問者様と同い年の学生です。



>そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか?
>やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか?

私自身も周りより一つ上ですし、私と仲良くして下さっている方の中には一回り上の年齢の方もいらっしゃいます。
初めは年上と聞いてびっくりしたようですが、色んなことを聞いてくれましたし今では一緒に御飯に行く仲です。
また、自分より一回り上の年齢の方とは上手くやっていけるか不安でしたが、話し掛けてみるととても良い方たちで、相談にも乗って下さいます。

>年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。
初めはそうでしたが、質問者様がお考えのように「敬語は使わなくていいよ」と話したところ、徐々にため口で話してくれるようになりました。

私もどちらかというと大人しい方で、馴染めるか不安が大きかったのですが自分と同い年の友達もできましたし、とても充実しています。
自分と同じ年の人と関わるだけでなく、様々な年齢の人と関わることで視野が広がったようにも思います。
来年度の学校生活が楽しいものになるといいですね。
    • good
    • 0

>そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか?


やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか?

私が大学3年生になった時、
いつも仲良くしていた友人から、ある日、突然、
「実は26なんだ・・・。」
と言われたことがあります。
それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

大学では、ほとんど年は関係ないと思います。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

>クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

大学で、
敬語を使うのは、大学での学年が上の先輩に対してだけで、
同級生に対しては、ほぼタメ口でしたよ。
大学では、ホントに年は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

大学生で2年の年齢差をそこまで気にされますか。


就職すれば2年や3年の年齢差は、ほとんど同じようなものです。
20代後半に定時制高校に入学した経験があります。同級生は10年くらい年下ばかりでした。
敬語を使う人もいましたが、ほとんど友達感覚でした。
しかし、相手は16歳ですから話のレベルがあわないことは事実ありました。
気にしすぎだと、私は思いますね。
    • good
    • 2

私は一浪して大学に入りましたが、自分が年齢気にしなければ全然大丈夫ですよ。

あんまり年上だとか気にしない方がいいです。二年ぐらいの差、大して変わんないもんですよ。

で、実は私も、大学を中退したため、この春から別の大学に進学し直します。質問者様よりも年齢差ありますよ(笑)まあやっぱり不安はありますが、気楽にやっていこうと思ってます。お互い頑張りましょうねー!
    • good
    • 2

大学じゃありませんが似た立場の人の4コマ漫画があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86% …

年の差はあるのは事実なのですから、「先輩風」はふかさず、立ち位置をしっかりと持てば良いかと思います。

>> 「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもり

このこと自身が上から目線で「先輩風」だということは気付いておいた方が良いですよ。お気持ちは分かりますが、お金持ちの令嬢が初めての自己紹介で同じことを言ったらどう感じます?
相手に行動を依頼する表現ではなく、この表現の前提にあるご自身がどうありたいという気持ちを話された方が、おそらく効果的です。

また、年上の人を敬うということを否定するのは、相手の価値観の否定につながるときがあります。友人をその段階で選別してしまう可能性があるので、その意味でも気をつけた方が良いです。
大学は、さまざまな人たちが集まってきます。また、礼儀などを習っていない人たちも多いのは確かですが、そういう人ばかりというわけでもありません。
なによりもこれから経験を積まれることです。社会に出るともっとはっきりとした違いが出てきますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています