アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について
壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか?
弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか?
参・何か効率的な情報収集の方法はありますか?
四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか?

今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

A 回答 (4件)

私のお勧めは、Queen's Univeristy at kingstonとnew brownswickです。

私はQueensに行きました。  春・夏クラスを取りました。
こちらは、初日に2枚の誓約書にサインします。 1枚目は、学校内で母国語を話しません。 2枚目は、学校外で母国語を話しません。というもの。 2度ほど見つかると退学させられます。 電話での母国は問題ありません。  春夏はホームステイをした人は少なかったです。 当時は90%フレンチカナディアンで日本人のほうがほとんど少なかったです。 春夏にいくなら、寮がお勧め。  個室に一人一人すんで、バストイレは共同。 流しは部屋についてました。  みんな一緒で、寮内でのイベントなどありましたので、寮に住んでるもの同士仲良くなって、ホームステイした人(ほとんど)は、輪に入れないみたいな感じではありました。 何名かホームステイしてる人と仲良くなりましたが、ホストファミリーにあたりはずれがあるみたいで、営利目的なホストにあたるとあまりよくないみたいです。  寮生がみんなでわいわい盛り上がってるの見て、うらやましがっていました。
各階にネイティブのトゥーターという人がいます(二人)。 遊びたい盛りの大学生なので、あまり頼りになりません。  
Queensはトロントから電車で1~2時間でしたので、週末にトロントに遊びに行く人もいましたが、週末はみんなでクラブで遊ぶのがほとんどです。 宿題も大変だし、論議するときは発言していかなくてはいけないので、かなり力になりました。 甘えが出たり、すぐ逃げたりするので、そんな私にはよかったですよ。 
New Brownswickは、もっと厳しくて、初日に持ち物検査があると聞きましたが、本当かどうかわかりません。 Queensみたいに厳しいところだとは聞きました。 トロントに近いのはQueensです。 
気候は北海道のような感じです。 税が高く買い物するたびに15%かかりました。 トロントは1度行きましたが、大都会!って感じでしたよ。 QueensがあるKingstonは小さい町って感じですが、田舎田舎ではなく、おしゃれなお店が多かったです。 
日本人の数とかは学校にたずねてみたらいかがですか? 効率よい本は、紀伊国屋のような大きな本屋だといろいろな留学の本が置いてありますので、自分のほしい情報が載ってるものを求めたらいいと思います。
    • 0

私は去年の夏トロントのSt.Michael's Collegeというところに短期留学に行きました。

日本人が少ないとは言えませんでしたが、いろんな国からきていたので特に問題かったです。1番多かったのはメキシコ人でしたね。
オススメの場所はCanada's Wonderlandという遊園地です。あと、やっぱりナイアガラの滝!!私は昼行きましたが、夜はライトアップされてカップルにはもってこいらしいです。
トロントは日本料理屋多かったですね。でも、中には中国人が経営しているいかにも欧米人向けの日本食もありました。味はイマイチです。
それと、私は夏しか知りませんが、日本の夏とは違って空気が乾燥しています。なので、汗はあんまりかきません。
留学、頑張ってくださいね!!トロントは住みやすいと思います。地下鉄はどこまで行っても2ドルだったし。あ、物価は日本とそんなに変わらないぐらいでしたよ。
    • 0

自分は、アメリカに3年間留学していた経験がありますが、トロントには3回くらい行ったことがあります。

中国人やメキシコ人が驚くほど多かったような記憶があります。また、とても寒かった(当然ですが・・)です。主要都市にはやはり日本人は多いと思いますよ!!大学のある田舎町も日本人はいると思います。結局は自分がどういう行動・環境に置くかで決まると思います。頑張ってください!
    • 0

1. 中小都市を狙い、かつ公立語学学校に行くことでしょう。

2. 当たり外れは絶対にあります。私は両方経験しました。外れた文句言って他探すと良いでしょう。我慢してまで滞在する必要はありません。良い思い出を作るためにも面倒でも良いホストファミリーを探して下さい。
3.どのような情報が欲しいのでしょうか?
4.先生の良し悪しは個人の見解によって違うと思いますので、わかりません。公立学校であれば、非常勤、パートは少ないと思いますが…。

トロントだと日本人はたくさんいるでしょう。本当に日本人の少ないところが良いなら、1の回答にあるように、中小都市を狙った方が良いです。後はレベルの高いクラスに行くことですね。
    • 0