アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家の子どもなんですけど…
とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は…

朝…牛乳150cc
   おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)
   おみそ汁の具、少々
   ヨーグルト1個
   お茶

昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)
   スープ少々
   お茶

おやつ…ビスケット5枚ぐらい
      ジュース(子供用のパック1本)

夜…ご飯子ども茶碗1杯
   卵豆腐1個
   その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)
    ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…
   お茶

お風呂上がり…牛乳200cc

これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど
パパと一緒にまた食べていたり…

ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。

食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません…
心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑)

でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので
他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。

皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?

A 回答 (3件)

tonton-kunkunさん、こんにちは!!


よく食べるお子さんで、うらやましいです~~。
1歳2ヶ月なんですよね??それで、この食べっぷり!!
うちの末っ子(2歳半)に見習わせたい~~泣)

朝…牛乳100cc くらい
  ヨーグルト1個
  食パン6分の1枚くらい  これがやっとです。
  今朝なんか、風邪気味のせいもあるけど、ゼリー半分だけ!!(泣)  

昼…味噌汁 + ご飯
  野菜とかも入れるんですが・・食べないんです(泣)
  だから、最近は味噌汁の中にみじん切りの野菜を入れるという技を編み出しました!!(笑)
  あと、機嫌がよければ、ミートボールなど、2個か3個。


おやつ…ビスケット5枚ぐらい
      ジュース(子供用のパック1本) これは同じくらいです。
    何故か、甘いものは大好きなんですよね~~(母と同じ・・泣)
    ビスケットなら、まだよくて、チョコレートとかあめちゃんを欲しがるので今は控えています。

夜…やっぱり、味噌汁 + ご飯
  あと、ソーセージとかのおかず。
  ごくたまに、気がむけば、ポテトサラダ少々・・・
  本当に小食なんですよ~~!!


お風呂上がり…牛乳100cc


こんな感じでしょうか・・・
明らかに偏っていますよね~~。
でも、食べないので、本当に悩んでいます!!
家計を圧迫するくらい、食べて欲しいな~~。
tonton-kunkunさんちのお子さんは、バランスもよく食べられているので
問題ないと思いますよ~!!
食べることは、いいことだ!!うらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり食べ過ぎですよね~。
でもfushigichanさんちの末のお嬢さんよりも我が家の上の子は食べていませんね。
下の子の方が1日のトータル量は明らかに多いです。
朝も同じです…上の子はゼリー半分と同じぐらいですね。
上の子で相談すべきだったか?と思うぐらいです。
昼・夜でまぁまぁ食べるのでいいんですけど、
上の子の場合は太りやすい食生活パターンのような気がします。
でも2人とも肉より魚!という感じですし、上の子は野菜大好きなのでまだいいのですが、
下の子は痩せているのに食べたものはどこへ消えていっているの????という感じです。

下の子が離乳食をほぼ完了してからお米の減りが早くて…
今までの1,5倍のペースでお米を買うようになりました。
しかも前よりパン食を増やしているのに…
牛乳も飲み過ぎ!1週間に何本買えばいいの?という感じですね~。
まだまだこれから食べる量が増えそうで「家計が~」と思ってしまいます(笑)

でも多分fushigichanさんちぐらいの量が適量な気もしますが…
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 13:28

うちには1歳5ヶ月の子が居ますが、質問に書いてあったメニューなら同じぐらいイケそうな気がします。


お米のご飯が好きな子なので、朝のパン食はイマイチ進まないんですが、昼寝でおやつを食べそびれると夕食はご飯をおかわりとか、とにかく好きな物なら大人並(!?)によく食べます(笑)。

上の子は小食(というか、量は普通だけど食べきるのにすごく時間がかかる)なので、おやつも極力あげないようにして、1日3食でなんとか食べられるかな?という感じです。
下の子はおやつを食べなければ、夕食の支度をしながらご飯をあげる羽目になるので、なるべくしっかり食べさせておきたいんですが、2人のおやつの量があまりにも違うのはちょっと問題だし…なかなか難しいです。

母曰く、子供が2人居れば足して2で割ってちょうどいいようになってるそうです。
確かに子育てをしていてそう思う事って多いんですよね…
うちは2人とも順調に成長してるので、食欲の違いは個人差と思って気にしないようにしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だかウチと似ていますね~。
上と下が正反対なんですよ。
しかも下の子はご飯が大好きです!
1歳になったばかりの頃から外食したときもチャーハンを小のサイズをぺろっと食べ
足りなくてお兄ちゃんのお子様ランチの残りを全部食べてしまうほど…

>母曰く、子供が2人居れば足して2で割ってちょうどいいようになってるそうです。

本当にその通りかも知れません!
上は赤ちゃんの頃から小食で下は赤ちゃんの頃からミルクがぶ飲みの子で…
上は夜泣きが多くて悩まされ、下は夜泣きは今までしたことがないし…
足して2で割ってちょうどいい!まさにその通りです~!!
2人とも標準ならいいんですけどね。面白いものですね。
同じように育てているのに食欲がここまで違うと個人差だなぁと思いますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/21 15:40

食べるのはいいと思いますが、牛乳飲みすぎですよね。


壱日mlまでにしたほうがいいと思います。
牛乳飲みすぎるとからだによくないですよ!

この回答への補足

回答して下さった皆様どうもありがとうございました。今回はとても悩んだのですが、先着順にポイントを付けさせていただきます。

どうもありがとうございました。

補足日時:2003/02/24 18:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>牛乳飲みすぎるとからだによくないですよ!

フォローアップミルクでも同じでしょうか?
牛乳はこれぐらいの子どもは1日350~400ccぐらい飲んでもいいと思っていました。
牛乳をたくさん飲むと鉄分吸収抑制による貧血が起きるからでしょうか?
もしフォローアップならこれぐらい飲んでもいいのでしたら
フォローアップに変えたいですけどね…
カルシウム不足になってしまうかな?と思って…

お礼なのに色々質問してすいません…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています