アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネイティブの人は初めて会ったとき"Nice to meet you"とかより"How's it going?"と言いますが、なんと応えるのがベストですか?

あちらはくだけた感じなのに、こちらが"Nice to meet you"と返すのも変ですよね?

A 回答 (3件)

オーストラリアですか?「How's it going?」は「How are you?」と同じ意味ですので、「I'm good, thanks.」「Not too bad, thanks.」などと返すのが通例です。

ちなみに、初対面の挨拶で「Nice to meet you」を使う人には未だ出会ったことがありません。圧倒的に「How are you?」か「How's it going?」です。別れ際の「Nice meeting you」はよく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアではなく主にアメリカ人の人にこう言われます。

今まで"Fine, thank you"と返していましたがこれは大丈夫ですかね?

私の住むアメリカでは"Nice to meet you."が初対面の挨拶の定番です。

これには"Nice to meet you, too."と応えます。

「こんちは」的な挨拶は、アメリカでは"How are you doing?"や"Doing alright?"が定番ですが、"How's it going?"も聞かれます。いずれの場合でも、こちらが死にかけているのでない限り:-)、"Good."とか"Great!"あるいは"Doing good/ OK/ great/ alright."などと返事するのが普通です。ひねくれた人は"I'm here."(ここにいる=だから何とか大丈夫)と返答したりしますが、これはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな応えたかたを教えていただきありがとうございます。

"How's it going"は「よろしく」と和訳されていることがあるので、どう応えたらいいのか曖昧でした。

そんなひねくれた返し方もあるんですねー。

私はアメリカはテキサス州ダラスにいましたが、私の印象も"How's it going?"をよく聞きました。

特に男性の方はこればっかりだったような。返しとしては私は質問者と同様"Fine, Thanks"と言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり男性は"How's it going?"が多いですよね。

"Fine,thank you"はひょっとして的はずれな応えなのかと思っていたので、大丈夫と聞いてすっきりしました。
ありがとうございました!