アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=tanxを定義にもとづいて求めよ。
導関数の定義はf'(x)=f(x+h)-f(x)/h

で f'(tanx)=tan(x+h)-tanx/h とやって、この後は加法定理を使って求められますか?
加法定理を使ったら答えが0になってしまいました。
1/cos^2 xになりません。

どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

●lim h→0 tan(x+h)-tanx/h=lim h→0 tanx+tanh/1-tanxtanh -tanx/h ???



 tan(x+h)-tanx=sin(x+h)/cos(x+h)-sin(x)/cos(x)
 ={sin(x+h)cos(x)-sin(x)cos(x+h)}/{cos(x+h)・cos(x)}
 =sin{(x+h)-x}/cos(x+h)・cos(x)
 =sin(h)/cos(x+h)・cos(x)

∴lim h→0 tan(x+h)-tanx/h
 =lim h→0sin(h)/cos(x+h)・cos(x)・h
 =lim h→0{sin(h)/h}・{1/cos(x+h)・cos(x)}
 =1・{1/cos^2(x)}
 =cosec^2(x)
 
 三角関数の微分のとき、『lim h→0{sin(h)/h}=1』が使えるように式変形をすることがポイントだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tanのままで加法定理をしていまいました。
sin,cosになおしてlim h→0{sin(h)/h}=1に変形していくのですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/14 11:36

((tanx+tanh)/(1-tanxtanh) -tanx)/h


=(tanx+tanh -tanx(1-tanxtanh))/h/(1-tanxtanh)
(tanh/h +(tanx)^2tanh/h))/(1-tanxtanh)
→1 +(tanx)^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった解き方もあったのですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/03/14 11:49

>この後は加法定理を使って求められますか?


1/cos^2(x) が求まるよ。

> 加法定理を使ったら答えが0になってしまいました。
単なる計算間違いでは?
あなたがやった計算が書いてないからどこで計算ミスしたか
分からない。

補足にやった計算過程を書いて下さい。

この回答への補足

lim h→0 tan(x+h)-tanx/h
=lim h→0 tanx+tanh/1-tanxtanh -tanx/h

式がわかりにくくてすいません。
ここでhに0を代入しました。
この後ここからどう解けばいいのでしょうか?

補足日時:2009/03/14 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!