アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ前期試験始まってないんですが、試験受けるにあたってやり忘れてたことに気づきました。
郵便局に合格発表の合格番号一覧を送ってもらうように申し込むやつです。
締め切り20日だったの忘れてて申し込んでません。
合格だった場合は、合格発表日から数日以内で書類が届くと思うんですが、不合格だった場合、ちゃんと不合格通知が来るんでしょうか?
私は筑波大学を受けるのですが、遠いので掲示を見に行くことが出来ません。
できれば筑波大学受けたことのある方、質問にお答えください。お願いします。

A 回答 (4件)

ずーっと前に筑波を受けた者です。

私の時は、確か受験の前日土浦駅に着くと、大学生がたくさんいて、合格番号一覧の申し込みを受けていました。その時は絶対に申し込まなければいけないと思ってしまい申し込みましたが、確か2000~3000円したように思います。
それに、大学からも合格者一覧が送られて来ませんでしたっけ?
私は別の国立大学を受けた時に、その一覧で自分の受験番号を探しました。
友達は、推薦を受けた大学が一覧を送ってくれなくて、近くに住む先輩に頼んでいました。

かなり前の話で参考にならないかと思いますが、前と同じなら前日でも申し込めるとは思うのですが...。土浦の郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょう。たぶん駅にいたのは学生のアルバイトだと思いますので、もしかして大学の学生課でも分かるかもしれません。本当にあいまいなアドバイスですみません。

それでは、受験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。

結局、郵便局は間に合わず、土浦駅にも申し込みをしている人を見かけなかったため、合格者一覧の申し込みは出来ませんでした。
アドバイスに書いてくださったことを参考に、関東にいる知り合いに発表を見てきてもらうように頼みました。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 08:55

受験の前日や当日に、合格番号通知の申込みを勧誘していますが、あれは大学とは無関係な業者です。



正規の「合格番号通知の申込み」(郵便局に申し込むもの)をしてあれば、業者に申し込む必要はありませんが、言葉巧みに「絶対に申し込まなければいけないもの」という印象を与えて受験者に申し込ませるのです。

ですから、普通の受験者は、そんなものに申し込む必要は全くありません(金額も高い!)が、issikiさんの場合は、あえて申し込むのも良いかもしれません。
ただし、その業者がどれだけ信用できるか(本当に通知してくれるか)疑問ですので、申し込む場合には、領収書を貰うことと連絡先(住所・電話番号・担当者氏名)の確認ぐらいはしたほうが良いかもしれません。
大学関係者のフリをしてお金だけ受け取って、そのまま消えるような悪質な業者もいないとは言えませんので。


ですが、郵便局の締切が20日ということなので、急いで郵便局に相談すれば、受け付けてくれるかもしれませんので、まずそれからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのがが遅くなり、すいませんでした。

土浦駅には合格通知の申し込み受け付けをしているらしき人が見当たらず、郵便局もダメで、申し込みはできませんでした。
大学の受験案内に、電報等の申し込みを勧誘する業者は大学とは関係なく、受験者は気をつけるように、という文が書いてあったので、申し込みを受け付ける人がいなくなってしまったかもしれません。
結局、関東の知り合いにお願いをして、合格発表を見に行ってもらうことにしました。

丁寧なアドバイスを頂き、とても感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 09:07

こんにちは.


筑波大学ではなく,筑波大学大学院の合格通知は受け取ったことがあります.
うろ覚えですが,発表の翌日か翌々日くらいに届いたような記憶があります.
一緒に受けた友達は不合格でしたが,なんの通知も来ませんでした.
思うに,不合格通知は来ないのではないでしょうか.
試験,頑張って下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、すみませんでした。

olfactoryさんのご回答、とても参考になりました。
不合格通知は来ないのですね。もらって嬉しいものではありませんが…。
通知が待っていても来ないから不合格か、と感じるのはちょっと悲しそうです。
また、通知を待っていると高校の方に迷惑がかかるそうなので、関東の知り合いに筑波まで行ってもらうことにしました。

ご回答してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 09:21

学群の推薦入学で、不合格通知を受け取りましたよ。


前期試験のときは、レタックス申し込みをしておきましたが、2日後くらいに学校から合格通知が来ました。
もし、他学群でも一緒に受ける知り合いがいたらレタックスの結果を教えてもらうという手もあります。(全学群の結果が送られてきました)

もうすぐ発表ですね!ぜひぜひ「合格通知」が届くことをお祈りしています!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

推薦入学では不合格通知が来るのですね。
受験の案内をみると、推薦は合格発表と同時に合否通知を発送する、とあるのですが、一般試験では合格者には書類を送る、と書いてあり、不合格者のことには何も触れられていなかったのでここに質問をしました。
他の方のご回答によりますと、不合格通知は来ないようです。

また、同じ筑波を志望している人を高校に問い合わせたのですが、今年は私一人とのことでした。
塾にも通っていないので、筑波志望の人を見つけることはできなさそうです。
結局、関東の知り合いに結果を見に行ってもらうようにお願いしたので、その人が合否を知らせてくれます。

合格発表は7日です。筑波に合格できるように、今はただ祈るばかりです。
ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています