いちばん失敗した人決定戦

私は、今年28才になります。
今、税理士を目指そうか迷っています。
大学は文系で、おそらく税理士の受験資格のある講義は
受講していません。

と、なると、簿記1級の資格をとるか、専門学校に2年通うか
いずれかになると思います。

税理士を目指すのは、今の私は知識もゼロでかなり厳しいものに
なると思います。

こういう場合、独学(通信講座を含む)で簿記1級も
勉強するのは難しいと思うので、やはり専門学校に通い、
ある程度の知識を身につけながら、徐々に税理士の資格を
取得していくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

合格まで専門学校のお世話になったほうが


お金はかかりますが時短は出来ると思います。
つまり時短するためにお金を払う感じです。

とはいえ、決死の覚悟で勉強しないと
お金も時間も無駄になりかねません。
「徐々に税理士の資格を取得していくべきか」
この点が少しひっかかりました。

働きながら合格しようと思うと
確かに徐々にですが、
一年1科目必ず合格してやる!というぐらいの
意気込みをもって欲しいのです。
そうでないと、徐々どころか、ちっともになるからです。

税理士は数でこそ過剰ですが、
質で勝負すれば廃業なんてことにはなりません。
決死の覚悟ができたら挑戦してください。
そうすればおのずと道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん勉強するからには1年で1科目は最低
合格するという意味での徐々にという表現ですので、
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/18 22:40

プロ意識があるなら、税に関係する本を100冊は読んだほうがいいと思います。

100冊よむと、税に詳しい人になれます。
易しい本をたくさん読みましょう。
1冊1500円~3000円でしょうから、
100冊で15万円から30万円くらいは、予算が必要ですね。

税大講本も読んだほうがいいかもしれません。
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm
    • good
    • 0

専門学校に行けば勉強のペースがつかめますので合格が近くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりにもう少し資料など取り寄せて、
どちらかの方法で受験資格を得ていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!