アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、男57歳で個人的に機械設計の依頼を受けて生計をたてています。
現在は団地に住んでいますが、この度中古の建売住宅を購入計画を考えているのですが、頭金も無く年齢的にも個人ローンは無理だと思いますので、同居している娘と親子ローンを組めないかと考えています。
娘は現在22歳で会社員です、親子ローンは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

娘さんの勤続年収と年収によっては可能かもしれませんが・・・

将来的に娘さんが結婚してその家に住むことが確定しているならまだしも、娘さんの将来設計が決まっていない以上は子供にローンを組ませるのは酷だと思います。質問者様が既に子供夫婦と同居していて将来的にもその家にずっと住むということが確定しているなら、その子供と共に親子リレーローンもアリだと思いますが。まだ結婚もしていない娘さんとなれば、仮に結婚相手が転勤族だったり遠方の方だったりした時に、住居費用が二重にかかってしまうことになります。質問者様がお一人で全額払いきれるという保障はないのですから、そうなった時に娘さんが大変な思いをします。

知り合いの話ですが、独身の時に実家のマンションを自分名義のローンを組んで買った人が居ます。当初はそれで良かったのでしょうが、最近結婚してローンは自分の名義であるにも関わらず自分達はアパートに住んでいます。今は親がローンの支払いをしているそうですが、あと数年後の退職を考えると心配になると言っていました。アパート代と住宅ローンのどちらも払うなんてでない。かといって、同居はお嫁さんが反対している・・・。こんな現実もあるんです。

娘さんとよく話し合い、将来を見据えてお考えになった方がいいと思います。
個人的には親の為に子供にローンを組ませるのは避けた方がいいと思います。娘さんの人生もありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、現在のところ子供に金銭的に負担をかけるつもりは全く考えてはいないのですが、家族でもう一度よく話し合ってみます、ありがとうございました。

可能かどうかとは別に、お嬢さんのためを考えたらやめておいたほうが安全ですよ。

ご質問そのものへのレスでなくてすみませんが。
妻の親と喜んで同居してくれる男性は多くないですし、結婚して出て行っちゃうのであれば、住んでいない家のために借金を負うことになります。
将来相続するかどうかとは無関係に、借金持ちの女性も不人気です。
お嬢さんはこの計画をどうおっしゃっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、上記の方と同じ言葉になるのですが家族の者ともよく話あってみます、ありがとうございました。