架空の映画のネタバレレビュー

現在離婚調停中です。離婚することは決定しています。
離婚に際して持ち家を売却して清算する予定で動いていましたが、思うような金額で売れない状態です。
居住1年未満なので住宅ローンがほぼ100%残っています。
夫婦でそれぞれローンを組んでいます。

住宅購入の際に夫の両親が資金援助をしており、このまま負が残る状態で売却したくないという気持ちがあり、売却するならマイナスの負担を妻に求めると約束しましたが、約束は守ってくれるつもりがないようです。
妻側のローンを夫側の両親が返済してその分を親の持ち分にして名実ともにこちらの親族の所有にして、今後売却するにしても相手との関わりをなくしたいと考えています。
この場合にまずは何をすればよいのでしょうか。銀行へ行けば話を聞いてもらえるとの情報を教えてもらいましたが、なるべく相手に悟られないような方法で話を進めていきたいと考えています。

もし銀行がそれを了解してくれたとして、その後、名義の変更などについてはどのような手続きが必要になるのでしょうか。銀行のローン返済と、名義変更は当然同時に行われるのですよね?
不動産についての知識がまったくありませんし、調べてもよくわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ローンの返済と、不動産の名義は全く別ものです。

ローンをあなたが返したからといって、不動産の名義があなたになるわけではありません。
銀行のローンを組むと、不動産には抵当権(担保のようなもの)が設定されますが、ローンが完済されるとその抵当権が抹消されるだけです。

不動産の名義を変更を奥さんに知られずにするのは不可能です。というか、奥さんの同意がなければできません。(奥さんの財産なんだから勝手に名義変更したら犯罪です)
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。言われてみればそのとおりですね。
実際のところこのことは思いつきなので、妻側のほうの同意が得られるかはなんの話もしていないので不明です。
でも妻にマイナスは出ないわけで、うまく説明すれば納得するだろうと思っています。
それでは妻の同意と銀行の了解が得られた場合にどのような手続きになるのでしょうか。ローンの返済は銀行で、名義の変更については司法書士さんとかにお願いすればよいのでしょうか?

思うような金額で売ろうとしてる事を、止めたらいかがでしょうか。

夫婦でローン返済ができません、と表明して、担保権実行の競売をしてもらえばいいでしょう。

居住一年未満なので、まだ新築に近いでしょうが、それなりに価値は下がります。

ご質問者が考えてるように、名義を自分たちのものにして、それを売却して、相手に知られないようにして、という方法は無理でしょう。
名義を自分のものにすること自体困難です。売るのが目的なのですから、抵当権実行してもらえば良い話です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
ただ、こちらの意図していることと違うようです。
知られないように、というのは「絶対に」という意味ではありませんし、その後売却する予定でもありません。

#1です。

まずは、奥様にやりたいことを説明し、奥様が納得されたら、お二人で銀行へ行ってご相談されたらどうですか。

やりたいことが必ずしも可能とは限りませんし、他の方法を提案されるかもしれません。
税金面でもいろいろ変わってくると思いますので、どの方法が最良かを再検討してみることも考えてはみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような考えに至ったのは、妻側がこの件でマイナスが出ることをわかっていて放置して逃げているからです。
なので、一緒に銀行へ行くのは難しく、売却の時でさえ無視する可能性が高いです。でも連絡をするとか、このことについてメールなどで説明は可能なので、こちらだけでどこまで動けるかを探りたかったのです。
不可能なことかもしれないということは承知の上なので、もう少し考えてみようと思います。