アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーケティングの授業で困難な宿題が出て困っています。
いろいろなHPを見て参考にしようと考えましたが、どうにも行き詰まっていますので、皆さんのアイデアをお貸しください。

テニスクラブを運営する上で、
1.ターゲット顧客層は誰が一番効果的か?
2.どのようなプロモーションが一番低予算でおさえられ、かつ効果的か?

状況設定としては、少資金でスクールを開設。大都市郊外。
オーナーの主目的はテニス業界の活性化。

テニスに対する知識はともかく、スポーツクラブの実態にうとく、HPをみても情報が多すぎてよくわかりませんでした。
皆さんの個人的な意見で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.高齢者。

なによりお金と時間がある。
2.プロモーションは無料体験。なにしろ一度試してもらう。良かったら入っていただく。
これを口コミで広め、その会員さんに、「お孫さんのスクール費用を出してもらう」。
業界の活性化が目的ということは、若い人が入ってこないとだめなので。
3.本当は高級志向のほうが、お年寄りを集めやすいが、業界活性化、ということだと、薄利多売。
    • 0

■困難な問題です。

「テニス業界の活性化→小資金でテニスクラブを運営」の関係が不明確です。主目的の見直しが必要でしょう。
■小規模テニススクールはおそらく失敗するでしょう。
既に市場は満杯と見るべきです。既存事業が成功するには例えば「テニスの王子さま」が大ヒット、小学生のテニスブーム→出店エリアに偶然児童が多いなどの環境変化を待つしかありません。
■「ユニークなテニススクール」を発見してください。
ターゲットやプロモーションはその後。本当にユニークであればプロモーションは不要です。
    • 0

学校の授業の宿題だから、現実的なことはほぼ無視されているのですね。

♯2の方のご意見はもっともです。とはいえ、現実的なことばかりを考えていたのでは、授業は進まないかもしれません。
 でも、学校という枠から外れて、不特定多数の一般人が見るこのサイトで質問される限りは、現実的な回答が返ってくるのは致し方ないですね。なぜなら、学校ではどのような授業が進められているか、我々一般人には知るよしもないからです。ということで、私も現実的な見地から回答します。

1.ターゲット顧客層は誰が一番効果的か?

テニスは熟練を要するスポーツです。一見単純そうに見えますが、そこそこゲームが楽しくできるようになるまでには十分時間がかかります。
 また伝統を重んじるスポーツです。テニスができるというのは、それだけで一つのステータスです。ですから「クラブ」として継続させるためには、ズブの素人を集めるよりも、地域に住む経験者を集めるよう努めるべきです。経験者とは、学生の時にテニス部に所属していた人々のことです。

2.どのようなプロモーションが一番低予算でおさえられ、かつ効果的か?

テニス部のある高校や大学のOB名簿を入手して、その中の地域に住む人々にDMや電話、あるいは訪問をして働きかけます。その中から幾人かのキーとなる人物を獲得できれば、プロモーションは半分以上成功したと言えるでしょう。あとは、この人たちを中心に会員を増やし、スクールを運営していけば、安定した経営を継続できるでしょう。
    • 0