電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引っ越すのですが、台所の隣に洗面所があり、その境にはドアがないのです。
カーテンレールがついているので何かを吊るさなければとは思っているのですが、
どういったものがいいかわかりません。
でも、布だとお風呂の湯気が漏れるような気がします。かといって、ビニールカーテンはなんとなく味気ないように感じます。あと考えられるのはアコーディオンカーテンですね。

あと、玄関が台所につながっていて、玄関から台所が丸見えなのです。この目隠しも簾やカーテンなどが考えられるのですが、何か良い考えがないか考えています。
特に玄関はよく見えるところなので、インテリアとしてもおしゃれに見えるようにしたいです。

私と同じようなお家にお住まいの方や、何か良いアイディアをお持ちの方は、どうすれば実用的で見た目も良いのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

うちも、同じ間取です。


私の家でもカーテンレールが付いてたのですが、カーテンは付けず
茶系の突っ張り棒(東急ハンズで500円位でした)を買ってきて、のれんを結んで使っています。
玄関には、薄手ののれん(玄関先なので圧迫感を与えないため)を、洗面所には、下まで隠れる長さのキャンバス地のれんをアジアン雑貨で買い、使っています。開け閉めラクなのでいいですよ。
    • good
    • 8

こんにちは!



私はごてごてとしたのはあまり好きじゃない、というよりも、
上手に飾り付けが出来ないので、シンプルな感じが好きな一主婦です。

私でしたら両方ともロ-ルカ-テンがお勧めですね。
鎖でクルクルと巻き上げるタイプではなくて、
まん中につまみが付いてて引っ張るタイプです。使いやすいですよ。
場所もとりませんし好きな位置で止められます。
通販のカタログにも出ていますよ。

我が家も台所と洗面所が隣り合わせで、普段は開けてありますが、
洗面所がお風呂の脱衣所にもなっているためお風呂に入る時だけ、
スル-ッと引っ張ってます。

そして色選びが肝心です、グレ-系か紺なんかがシンプルな感じで良いです。
家の中ってどうしてもいろんな色のものが増えてきますから、
家具や壁やカ-テンは統一感ある感じでまとめるとキレイに見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ロールカーテン、便利なんですねー。私は普段カーテンのような横に開ける?ものに慣れているので、上に開けるロールカーテンって使いづらくないかなーと思っていました。ちょっと開けたいときに、下だけ開いているって不便じゃないですか?
でも、ロールカーテンが一番見た目にシンプルですっきりまとまりそうですね。
カタログなどでチェックしてみます。こういう時に通販の良さを感じますね。種類がたくさんあって、安いという。

色々研究して、気に入らない点も楽しく改善していきたいです。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/03/02 21:33

 友達のお家がめちゃめちゃアジアンにしているんですが、そこのお宅が玄関と台所が丸見えな作りです。


 そこで、彼女の家では、竹細工で出来たアジアンチックなついたてを置いてさえぎっています。
 ついたて(病院なんかで3つ折りに出来るやつ)今は別名ルーバースクリーンとかいうみたいです。
 それから天井からかわいいモビールなんかもつるしていてアジアンショップみたいです。
 なんか異国情緒があっておしゃれなので、すぐそこに台所がある感じがしません。
 おまけに台所もすだれなんかでリメイクしているので、統一感があって素敵です。
 それから、台所のとなりの洗面所ですが、アコーデオンカーテンもいいですが、のれん(オーガンジーのタイプや可愛いビーズや竹のタイプ)も可愛いですよ。
 他にも、木製ブラインドとかロールカーテンもなかなかおしゃれかと思います。
 結構、一人暮しの本とかも売っているので参考にしてみてはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もアジアン好きなんです。
洗面所の扉の代わりは、やっぱりのれんがいいのでしょうか。センスのいいものにすればおしゃれに見えるかなとは思うのですが、人が泊まりに来た時に、のれんじゃイヤかなーと思うんです。もっと頑丈な、全く見えないものにしたほうがいいような気がして...。

木製ブラインドは、昨日通販のカタログで初めて見ました。それを玄関においてもいいかなーと思いました。
ただ問題は、一緒に住む相手がアジア風があまり好きじゃないということ。たぶん。ちょっとだけアジアを取り入れれば大丈夫かな、とは思っていますが。

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!