プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のテキストの問題で
「あなたは今日学校に行く必要はありません」という意味の英文を書きなさい
という問題があって
私は「You don't need to go to school today.」と書いたのですが
解答は「You don't have to go to school today.」とありました。

need toでも正しいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

「あなたは今日学校に行く必要はありません」であれば、もちろん


どちらでも意味は通ると思います。
そのテキストでは「have to」=「~しなければならない」を教え
たかったのではないでしょうか。
「need to」だとちょっと直訳っぽいかもです。自然な流れ?では
「have to」の方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「have to」の方がいいと思います。
そうですか。テストで出たらhave toで書きたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 15:33

確かに通じますが、解答例の方が会話として日常的です。


受験英語ならなおさら、「~必要は無い」と言われれば"not have to"・・・と慣用的に覚えておいた方が、間違いは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか…
not have toで覚えます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/27 15:37

Oxford University Press 'A Practical English Grammar' の日本語版『実例英文法』の"have to"の解説を紹介します。



「肯定のhave toは外部から課された義務を表わす(話し手が課す義務はmust)。否定のdon't have toは義務がないこと(つまり行為の不必要)を表わし、この意味はneed not、don't needでも表わせる」とあります。

また、別項「不必要を表わすneed notなど:語形」という個所では、話し手の主観的不必要はneed not、客観的不必要の語形としてdon't have to、don't need to、haven't got toの三つが並べられています。

つまり、質問者の"You don't need to go to school today."は"You don't have to go to school today."と同じ意味であり、間違いとは云えないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
間違いではないということが分かり安心しました

お礼日時:2009/03/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!