「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

8年前に腎臓を片方取りました。
4年前に、残った腎臓の方にも腫瘍があることがあり、治療中です。
去年、特定難病疾患の申請に保健所に行ったところ、保健所の方から
「こんなにひどいのになんで身体障害の申請をしないのですか。市の福祉に行って手続されたら」と言われました。
実は、内科と外科の先生から身体障害者の3級にはなると、以前から言われていますが、泌尿器科の方は部位が違うと言われてます。
仕事をしていますが、きついです。
泌尿器科の先生でなくても、認定して頂けるとも聞きますが、どうしたらいいのでしょう。
教えて下さい。
私は中国地方に住んでいます。
相談できる病院や先生がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちの病院では、腎臓機能障害の身体障害認定医は内科(腎臓内科)になります。

泌尿器科の先生は、ぼうこう又は直腸機能障害で認定されています。
ですので、たぶん内科の先生でよろしいのではないでしょうか。
障害区分ごとに認定医がおりますので、認定を受けている先生に書いてもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
どこに相談していいのか分からなかったので、ほんとうにありがとうございます。
ただ、私の通っている病院は、内科のみで、腎臓内科はありません。
腎臓内科に診察を受けた方がいいのでしょうか。

#1です。

おかかりの先生が、認定を受けていればそのまま書いていただけますが、認定医でない場合には、認定医のいる病院に紹介してもらってください。
どちらにしても、おかかりの先生に「身障の診断書書いていただきたいのですが」とお尋ねになれば、一番良い方法を考えてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談してみます。

ほんとうに御親切な御解答ありがとうございました。