プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人企業の会社で経理などを公認会計士事務所に顧問契約で月5万円で頼んでいます。どなたかおわかりの方がいたら教えて下さい。

1)顧問契約を結ぶ時に報酬見積もり書は貰いましたが、契約書の作成はしてくれませんでした。契約書というのは
作成しなくてもよいのでしょうか?

2)月5万円の報酬料(含パソコン入力)の他、年度末決算10万円、法人税・地方税確定申告書24万円、消費税申告書3万円、償却資産申告書1万円、年末調整・法定調書合計表2万円と別途消費税請求となっているのですが、これは一般的な料金なのでしょうか?

3)会社の中に数名不動産所得があり、この確定申告作成費用は別途で、最初は一人あたり30万だったのが12万5千円と見積もりを変えてきました。一般的に確定申告(白色)なら2万から5万円と聞いたのですが、それって暴利ですよね。

4)年末のボーナスを一人200万円去年よりアップしたほうが、法人税も個人の税金も安くなるとのことでしたが、すでに確定申告を個人でしたものがおり、その200万円のために税率が高くなりもの凄く税金を払う金額が増えたと聞きました。この会計士は税務にくわしくないと見てよいのでしょうか?(今までにも、領収書のまとめ方などで質問したことがあるのですが、本人ではなく部下が来て仕事をしているのでまるで解答になりませんでした。)

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

■1について

顧問契約の際の契約書の作成については、公認会計士協会や税理士会が会計士や税理士に作成するように勧めていますが、実際には、作成していないケースが多いですよね。
「契約書を作成したい」とおっしゃれば、会計事務所の側にそれを拒む理由はないかと思います。

■2について

月額報酬5万円は一般的な額かと思います。
決算書・申告書作成料37万円・・自社でどの程度の書類を作成しているかにもよりますが、一般的な額よりは高めでしょうか・・。(会社規模や会計処理の内容などにもよりますが・・・。)
償却資産申告書1万円・・・高い・・というか、これは自社で簡単に作成可能な書類ですよ。
年末調整等2万円・・そんなものでしょうか。(社員数にもよります。)

■3について

白色不動産所得で一人当たり12万5千円は、高いですね~。
2万~5万・・・そうですね、それくらいが一般的かと思います。

■4について

賞与の額や決算賞与等を増やすことが有利かどうかについては、法人の課税所得金額や個人の所得金額にもよりますよね。
税務に詳しくない会計士・・・それは「会計士」ではないですよね。(笑)

この回答への補足

沢山の御回答ありがとうございます。少し補足させてください。
2.会社は貸しビル業で資本金1億、自社ビルの6フロアーを貸しています。社員数は親族5人と従業員1人、アルバイト1人の小さな会社です。 4.前もって会計士には前年度の確定申告書の控えを渡してあったのですが。それで
わからないとはとすごく疑問に思いました。

• 0

2.法人税・地方税確定申告書24万円、消費税申告書3万円

チョッと高いですね、友人の税理士によると、15万円ぐらいですね。
3.会社の中に数名不動産所得が・・・
 税務署で納税相談を受けながら、申告すればただで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高いですか。申告は税務署で親切に教えてくれますよね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

>会社は貸しビル業で資本金1億、自社ビルの6フロアーを貸しています。

・・えっ、取引ってそれだけですか?
それで決算書・申告書作成料が37万・・そりゃ高いかもしれませんね。

>前もって会計士には前年度の確定申告書の控えを渡してあったのですが。それでわからないとはとすごく疑問に思いました。

前年度の申告書の写しの提出を受けていても、申告書を作成する際には、確認すべきことはお尋ねをする必要がありますから、会計士が質問をすることについては当然のことです。(逆に、顧問契約を締結して初めての申告書作成時に、なんの質問もせずに申告書を作成されることの方がよっぽど怪しいです。)

とにかく、企業と会計士・税理士との間には信頼関係がないと成り立ちませんよね。(料金の問題よりもこちらの方がよっぽど大切です。)
信頼できない会計士であれば、顧問契約を解除し、別の会計士・税理士と顧問契約を結ぶのが最善の方法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>えっ、取引ってそれだけですか?
そうなんです。それだけなんです。
>前年度の申告書の写し...
何の質問もありませんでした。
そうですね。別の会計士・税理士と顧問契約を結んだ方が
良いですね。
ごていねいに解答していただき本当にありがとうございました。何かすっきりしました。