プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋でピラフを作ったのですがレシピのように米をつけずにそのまま洗うだけで作ったら芯があって硬いピラフが出来ました。


どのレシピを見ても、米は洗ってざるにあげておき、透き通るまで炒めると書いてあります。


透き通るまで炒めたら鍋がこげてしまうのでほどほどで辞めていますが、これが芯がある原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は芯があるパサパサしたピラフより、ふっくらもっちりした方が好きなので、洗ったお米を水に15分位つけてから 水気をきって作りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/07 21:55

ピラフはもともと芯があるのが普通ですよ。

弱火でじっくり、透き通ってくるまで炒めましょう。 カチカチ鍋肌にくっついてくると思いますので油を足したりして丁寧に炒めることですね。
その後圧力釜などで炊くのがピラフ。芯があって当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯があってもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:56

こんにちは。



炊き上がってからしばらく、蒸らすように置いておけばいかがでしょう?
パエリアを作ったとき、芯が残っていましたが、蓋をしてしばらく置けば(火は止める)ふっくらと出来上がっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸らしの時間が足りなかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!