アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、来週末に実家の母が京都から上京してきます。
何か美味しいモノを食べたいと言っているのですが、私がまったくそういうのに疎く
自分なりにも調べているのですが、正直私個人では限界を感じましたので
皆様に意見を頂戴したく書き込みました。

母の好みは

・和食好き
・肉より魚の方が好き
・味付けは薄味が好み

と言った所でしょうか。
こういう事を書くと気がつくのですが母の事ってあまり知らないですね・・・・
どこに行きたい?と聞いてみたら六本木ヒルズを見てみたいと
言っていたので出来ればその周辺が望ましいです。
予算は1人5千円~1万円で、2人で上限2万円を考えています。
今まで母には苦労をかけ、少しでも喜んで欲しいのでご協力のほどお願いします><

A 回答 (4件)

無難に、京料理のお店にしませんか。


あるいは、
懐石料理はどうでしょう。
ヒルズにもあるでしょう。

この回答への補足

なるほど、京料理ですか。
私が実家に居た時から京料理あるいは懐石料理は食べに行く機会が
割とありましたので、少し悩む所ですね・・・・

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます!

補足日時:2009/04/07 11:03
    • good
    • 0

昼か夜かで変わりますが、


お寿司が良いのでは。

魯山 本店
夜行くなら予約した方が良いと思います。
http://www.tsukijisushisay.co.jp/store/r_honten_ …

碧海 
ここは18時からで、予約した方がいいです。
http://www.roppongi-umi.com/index.html

この回答への補足

時間は夜18時から20時の間に行こうと考えております。
お寿司屋さんなら落ち着いて雰囲気のお店が多いでしょうし
母は喜んでくれそうです。

これはどちらも良い感じのお店ですね。。。。
選ぶのが非常に難しそうです(笑)

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/04/07 12:22
    • good
    • 0

こんにちは



銀座になりますけど
ろくさん亭
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002568/

ご参考までに

この回答への補足

非常に有名な方(料理の鉄人に出演されていた方?)がされている
お店だそうですね。
非常に良い雰囲気で美味しそうな料理が多いですね。。。
すごくいいです!

ただ、母は50代なので六本木から更に移動となると
疲労が溜まってしまうのでは?という点が心配ですね。

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます!

補足日時:2009/04/07 12:26
    • good
    • 0

東京ならではのものを食べさせたい、とお考えなら


どじょう鍋ですね。

これは東京の郷土料理だそうです。
都内に専門店が5店ほどありますが、私がおすすめできるのは
両国橋のちかくの「桔梗屋」
http://www.sdi.co.jp/kikyou/
安くて美味しいのですが、何と言うか狭くて非常にアットホームな雰囲気なので好みはわかれるかも知れません。

つくばエキスプレス浅草駅近くの「飯田屋」
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5156/
きれいでそこそこ大衆的で老舗っぽさもあって観光地の食事どころとしてはかなえい良い部類だと思います。

他にも観光バスツアーに組み込まれているような有名店もあります。


どじょうはちょっと食べ辛いということでしたら、そばはいかがでしょうか。

浅草雷門近くの「並木藪」
信じられないほどしょっぱいのですがそれでも何故か美味くて後味さわやかという謎のそばつゆ、の老舗です。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/217/


おまけ
東京の田舎町西荻窪に「海猫家」という小さな店があります。
場所も店構えも地味ですが、味は抜群で値段は安いです。予約したほうが良いと思います。
http://ameblo.jp/redheartstore/entry-10111381367 …
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/f029328e10 …




でなければ、普通に寿司、てんぷらということになるでしょうが、そちらは守備範囲外なので別の方にお任せします。

この回答への補足

どじょう鍋、ですか。
これが東京の郷土料理なのですか・・・まったく知らなかったです。
母は京都の田舎の方の出身なので小さい頃は祖母がどじょうを煮て
食べさせてくれたと話していた事があります。
なので食べ辛いという事は無いと思います。
ただ私自身が食べたことがないのでそちらの方が心配ですが(笑)
こういうアットホームな雰囲気のお店での方が
逆に変に気を使わせなくて良いのかなと思いました。

お蕎麦も美味しそうですね。
お昼に行くのには非常に良いですね。
お昼に寄る事も考えさせて頂きます。
私の今住んでいる所が千葉の市川市なので浅草雷門近くの「並木藪」
がアクセス的に良いと思いました。
母は恐らく私が住んでいる家に寄ってから六本木に行こうと考えておりますので。
東京の田舎町西荻窪に「海猫家」は機会があれば行かせて頂きます。

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます!

補足日時:2009/04/07 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の母は予定より1週間遅れて上京してきました。
先週の土曜日に六本木ヒルズに行ったのですが、あいにくの雨でした。
それで母が移動が面倒!と言ったのでお店はヒルズ内のお寿司屋さんに変更しました。

鮨 清山
http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurant …
こちらの9000円のコースを頂きました。
母は非常に満足そうでした。

せっかく貴重な意見を頂戴できたのに、活かす事ができず申し訳ありませんでした。
皆様のご意見は今後の参考にさせて頂きます。
お蕎麦が特に凄く気になりましたので、機会があれば是非行こうかなと思います。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!