アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に肉料理の臭いについて質問させて頂きました。それから色々改善して料理をやってきました。その料理の臭いなんですが…
こないだ同棲中の彼氏に目玉焼きを作って出したら、いつものあの変な臭いがする!もしやフライパンが原因なんじゃない?と言われ…(>_<)
それに彼氏に料理の最中に「臭わない?」と(x_x;)それからフライパンや鍋が臭いの原因なんじゃないかって思い始めました。フライパンの洗い方がわるいのか?フライパンが悪いのか…私は普通にスポンジと洗剤で洗ってますが…もしかしたら洗い残しがあるのかも(>_<)
なにか良い改善策はありますか?または他に原因があるならどこにあると思いますか?
ちなみに調理器具は1年前に買い揃えた物で、フライパンはマーブル加工がしてありますが、オムレツやら焼いても油をしいても場所によってひっつきます(>_<)

A 回答 (2件)

原因は場所によってはひっつくフライパンです。



一度空炊き状態にしませんでしたか?私も経験あるのですが、表面加工したシリコン樹脂のニオイが料理に付いてしまいました。

鍋のニオイ = 表面の樹脂が空焚きによる化学変化で臭いを発するようになった。フライパンに水を入れて沸かしても臭うと思います。

洗剤で洗ってもだめだったので、鍋を買い換えたら問題解決しました。
(同じ空焚き状態にしても問題ないフライパンがありましたが表面の樹脂の違いでしょうか?)

参考:問題が出たフライパンは1個¥780。問題起きなかったフライパンは、1個¥2980でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう自分の料理がまずいんだ…と半分諦めていましたし、彼も期待してない感じで(T_T)臭いは確かに最初の頃は何もクレームがありませんでした。途中から臭いが…と言われるようになりました(/_・、)空焚きは、覚えはないけど、油をひく前に多少していたのかもしれません。フライパン自体見た目が剥げたりしてなかったので大丈夫だと思ってました(T_T)フライパン買い替えます☆

お礼日時:2009/04/09 09:56

フライパンでの焼き物の場合はフライパンの上にクッキングシートを敷いてその上で調理すると改善されますよ。


油は料理に合わせてごく少量か、肉を焼くなら全く使わなくても大丈夫です。(臭いの原因は油が焦げたものかもしれません)
煮物等にもクレームがあるのであれば料理ごとに鍋を使い分けるのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキングシートは思いつきませんでした!そうですね、そうすれば臭いが移ることはないですよね!さっそくやってみます☆鍋を使い分けるのも考えてみますヾ(^▽^)ノ今、鍋は2つを使い回しているので(x_x;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています