アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年26歳になり、年度末に人生初めて人間ドッグに行って、
内視鏡検査を実施したところ「萎縮性慢性胃炎」と診断されました。
特に緊急の対処が必要である、等の記載がなかったためほおっておいたのですが、つい先日体調を崩して熱がでたため、病院に行き様々な薬(解熱剤・鼻炎の薬、のどの炎症の薬)などと処方され、飲んでおりました。

体調は薬のおかげもあったのか、回復したのですが、
以降食事を摂ろうにも少しの量を食べただけで食欲がなくなり、
胃が非常にもたれるようになりました。

これは萎縮性慢性胃炎が風邪の薬の摂取によって悪化したためなのかと個人的には考えているのですが、どういう状況と予想されるのかご経験のある方教えていただけないでしょうか。
また、萎縮性慢性胃炎が原因である場合、病院に行くべきなのか、それとも市販の薬等でとりあえずの対処が可能であるのか併せて経験談等をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

♯2です。


言いわすれた事が有りました事が有りましたので補足します。
市販されているヨーグルト「LG-21」はヘリコバクターピロリの増殖を
抑える働きのある乳酸菌です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07081901.htm

1日に1個では効果が期待できないようですが
除菌後、気休めに食べています。
一応、特定保健用食品に指定されていますから
試されては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染しているかわかりませんが、相談しに行って必要なら「LG-21」も始めてみようと思います(`・ω・´)

お礼日時:2009/04/10 21:23

私も萎縮性胃炎と診断され、気を落としたこともありましたが、胃カメラを飲むことによって、早期の胃がんを見つければよいのだと思うことによって、少し気が楽になりました。



他の方の意見のようにピロリ菌除去は賛成です。潰瘍であれば保険がきくので早く除去した方が良いかと思います。保険を使わなくても1万円以内で除去できます。1回で除去できなかった場合、大体は薬を飲むのを忘れたりした場合が多いようですが、大概は1回で出来ます。

ところで、最近の新聞の夕刊に、萎縮性胃炎はビタミンCを1日500mg摂取することによって、胃炎の進行が5年間抑えられた調査があると出ていました。その後は継続調査しているのかは不明ですが、1日50mgだったらあまり効果が見られなかったそうです。
ビタミンCは胃がんの予防になる可能性があるようです。

私は毎日ビタミンCを飲むのと、年に1~2回の胃カメラは絶対に必要と思っています。
ご自愛下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のアドバイスを受けて、改めて病院に診てもらった結果
気にする程度ではなく、むしろ気にし過ぎると悪化してしまいますよw
と言われて、その後食生活にも気をつけていたおかげか、回復したようです。

胃炎にビタミンCが効く可能性があるとは初耳でした。
今後はちょっとでも意識して摂っていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 08:58

こんにちは


慢性胃炎があれば、胃腸の調子が悪くなる事を繰り返します。
市販の胃腸薬を飲んでも、また繰り返しになるだけです。

萎縮性慢性胃炎になった原因はヘリコバクターピロリに感染してるからではないのでしょうか?
内視鏡検査の時、その様な所見は言われませんでしたか?
一般的に内視鏡検査と同時にヘリコバクターピロリの感染の有無も調べると思います。
萎縮性慢性胃炎が続くと胃壁が腸の上皮の様になり(腸上皮化生)という粘膜の変性が起こり
将来、胃がんになるリスクが高まるとされています。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/health/sikkanC1.html
鳥肌胃炎も同様だったはず。
http://www.naishikyo.jp/cgi-bin/naishikyo/siteup …

40代過ぎて、ヘリコバクターピロリ感染による萎縮性慢性胃炎がある場合は
ヘリコバクターピロリを除菌しても胃がんのリスクは下がらないと聞きました。
もし、ヘリコバクターピロリの感染が原因であれば、除菌される事をお考えになった方が良いと思います。
現在は健康保険適用になるのか判りませんが、胃潰瘍の再発を繰り返す以外は自費でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘリコバクターピロリの感染検査もしているみたいです。
結果がどうなっているのかわからないのですが。
「ピロリ菌抗体 (-)」って書いてありますが、これは一体どういうことを意味しているんでしょうかね。

いずれにしても人間ドッグを受けた病院に一度相談に
行ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 21:22

風邪で病院へ行ったときに、萎縮性慢性胃炎であるといわなかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、言い忘れてました(´・ω・`)
風邪の時は熱もそこそこ出ていて、朦朧としていたせいかな。

お礼日時:2009/04/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!