電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、医療関係従事者の方、教えて下さい!



旦那が先月と今月の二ヶ月で、三回も風邪を引きました。


原因はおそらく、無理して行くゴルフ。

晴れても強風や寒い日が多く、今回も寒い日にゴルフに行って大風邪引きました。

今回は病院に行きましたが、薬を処方されましたが、旦那はいつも、症状が少しでも軽くなると薬を野間なくなります。


今回も例外ではなく。

しかし、まだ薬の効果が切れると寒気が襲ったり、咳き込む頻度が半端じゃありません。


薬を飲んだ方が体がだるくなり、
具合が悪くなる、と言い、明日から薬を飲まないと決め、まだ三日分残ってる薬を捨てました。


そこでお聞きしたいのが、
治りかけで薬を止めると、どうなるのか。


また、インフルエンザの可能性も捨てきれませんが、旦那いわく、家の者が誰も移ってないし、俺はインフルにかからないから、大丈夫と。


私と子供はインフルエンザの予防接種は受けました。


まだ夜中の咳や寒気も完全に止まってないのに、自分の都合で薬をやめて、後々どうなるのか教えて頂きたい。

A 回答 (5件)

薬の内容が分からないので、一般論でお答えします。



まず、医師の処方薬は、診察の結果治るまでにそれくらいかかるだろうとの診立てですから、医師から特に指示がない限り日数分全部飲むのが基本です。(のんだ方が具合が悪いのなら、薬が体質に合わない可能性がありますので、きちんと医師に話し、合う薬を探してもらってください)

はじめにきちんと飲んでおけばすっきり治ったかもしれないのに、やめる、ぶり返す、をくり返すことで結果的によけいたくさんの薬をのむことになった、では割に合わないですよね。

特に、抗生物質と抗ウイルス薬は、菌やウイルスがいなくなる前に症状が消えるので、半端にやめるとまた増えてしまいます。そしてそれをくり返すことで、耐性菌や耐性ウイルス発生のリスクもあります。体力のある本人はよくても、これをお年寄りなどに移した場合、効く薬がないため重症化する恐れがあります。大きな副作用でのめない場合は医師に相談、それ以外は必ず最後までのんで下さい。

市販薬にもよく使われる、熱、鼻、咳などの症状を抑える薬は、症状がなくなれば止めて差し支えありませんが、すぐにぶり返すのなら止めるタイミングが早すぎだと思います。

なるべく薬を使わず体力で治す主義であればそれはそれでアリでしょうが、家族や職場の人、バスや電車に乗り合わせた方々に移す可能性がありますので、大人のエチケットとして、家でおとなしくするか服薬して症状を抑えるかしたほうがいいと思います。
ご本人も、家族が一日中自分のそばで咳をしたり鼻をかんだりしていたら心配だろうし、それが自業自得(わかっていて治療しない)だったらいやな気分になるでしょう?
体調管理、自己管理は社会人に求められる能力の一つです。風邪ひいたけど薬は飲みたくない、ゴルフ行きたい、ではまるで子供ではないですか。

おまけですが、診察にも薬にも国や保険からのお金(3割負担なら残りの7割)が使われています。国は赤字、保険もこのままでは制度がもたなくなる心配があるため、常に削減が叫ばれ、2年おきに制度改革も行われています。本当に医療の必要な人が、負担増のため受診を控えて重症化するということも既に起きています。薬を処方してもらって捨てるのは医療費の無駄遣いですので、のむ気のない薬ははじめからもらわないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
これで少しは旦那が納得?するような説明が出来そうです。

旦那にとってゴルフは、もはや趣味ではなくやらなければいけない仕事のようなもの。。。

なので、どんなに体調が悪くても、試合にも練習にも行きます。

彼は今まで、病院の待ち時間が大嫌いで、市販の薬を飲み、それも熱が出た日にしか飲まず、風邪を引くとだいたい4~5日は体調悪い状態で仕事します。

彼は仕事もゴルフも、社会人として何があろうと休まないのがポリシー。それで社会人になってから先月までの20年強、一度も休んだことがない、と誇らしげに言います。
職場で怪我をしても、病院で外科処置をしてもらって、ギプスをはめて半日で職場に戻ったらしく、その根性を買われ、普通なら五年はかかる修行を二年で終えられた過去もあるそうです。

しかし、冬場は毎年、毎月風邪で寝込みます。
私がどんな状態でも風邪が移りにくいのか、風邪を引いても軽度の症状で済むので、余程健康体なんだね、と言われます。

しかし、今回のお返事を頂いて、冬に毎月面白いほど風邪を引く原因が分かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 15:39

風邪の治りかけ=まだ治ってないし、体力も回復してない。


回復してない自己免疫力で風邪のウイルスと戦うので完治までに時間がかかります。
薬を飲まずに捨てる=薬局から買った薬を飲まずに捨てるって事です。
今まで捨てたお薬代がいくらになるか、考えてみましょう。
    • good
    • 1

人間はうまく行っている間は誰が何を言おうという事を聞きません。


失敗し人生の辛酸をなめて初めてものの道理を悟ることができます。
それまでもう少々お待ちください。
    • good
    • 1

>処方された薬を、自分の好きな分量を飲むのは、いかがでしょうか?



少なければ効能がありません、多ければ別の部分に弊害が起きる場合があります、お腹を壊すとか気分が悪くなるとか、etc.

>薬を飲んで、と言っても、それに対して理論的な理由を求められます。

薬を飲まないことで体調崩してるやん
って指摘しましょう

自分の体を律する事ができないのはサル以下です、と伝えましょう
    • good
    • 1

>治りかけで薬を止めると、どうなるのか。



また、風邪の諸症状が出てきます

風邪で体が弱ってるときほど、インフルエンザに感染しやすくなります。


後々、病気がひどくなって、会社を休んで、会社を解雇されて、家族全員が露頭に迷い、食べるものすら無く、一家心中、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

処方された薬を、自分の好きな分量を飲むのは、いかがでしょうか?
指定された分量も、なかなか飲みません。

旦那は、会社員ではありますが、年中株での投資のことしか頭になく、株でもうけているので、会社などいつ辞めてもいい、くらいの感覚で仕事してます。

だから回りがどんなに薬を飲め!と言っても、効き目がないんですね。

別にサラリーマンやらなくても、自由自在にお金を操れますから…………。

旦那にちゃんと関知するまで
薬を飲んで、と言っても、それに対して理論的な理由を求められます。

お礼日時:2018/01/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!