プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
今最後の高校生活を送ってる18歳の女です。
小学校の時からすごいデブ体型で気にしてて
高校からダイエットに励みました。

去年の夏は毎日(1日中)筋トレして(縄跳びとか)体力は結構ついたんですけど体重はなかなかおちません・・・
(むしろ筋トレしすぎて太ももの外側がかなりマッチョな事に・・)
体重より見かけが大切・・・て言っても
見た目もかなりぽっちゃりです(汗)
ちなみに身長162体重60キロ・・・

あと2ヶ月弱でちょっとしたイベントがあるのでそれまでに
痩せたいです!
自分に効果があるダイエットがわからなくて
今まで色々試してきたけど(ビリーさん、コアリズム、レッグマジックなどなど)今は水泳ダイエット始めようと思ってます。
どうしたらいちばん効果的でしょうか?
ちなみに自分はどちらかというと下半身デブでヒップと太もものあたりが自分ではかなり気になります。

食事制限の方は自分では結構がんばってて。
ここ1ヶ月ぐらい肉は食べてません。
脂っこいものも極力避けるようにして晩ご飯は6時前に食べるようにしてます。

あまりにもいろんなダイエットに挑戦しては大した効果も得れてないので最近では少し欝っぽくなってます。(別に三日坊主ってわけでもないんですけどね・・・涙)

いいアドバイスお願いします!!

A 回答 (10件)

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。


ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

この回答への補足

おお~~
なぜかよくわからないのですがサイト先が管理者によって
削除されちゃったようです・・・

わざわざ教えてくださったのにすいません(汗)

でもありがとうございました!

補足日時:2009/05/10 11:43
    • good
    • 0

回答者NO8です。


>1ヶ月で5キロ痩せられたんですか?!
>すごいです!
>お手本にしてがんばらせていただきます!

20歳の夏休み毎日通って160cm54キロ→49キロに落としました。
投稿者さんの年齢・体重を考えれば普通に食べて1時間・週4日位で2ヶ月で目標体重まで落ちると思います。
当時は知識なく置き換えを1食していたので投稿者さんは普通に三食食べてくださいね。
まだ成長期ですから、置き換えや無理な食事は冷え性や生理に影響あるから絶対だめですよ!

>なんか自分酔いやすいみたいでクロール25メートルしたら
>気持ち悪くなっちゃったんで
>平泳ぎとバタ足で痩せようと考えてます!
>平泳ぎはクロールほど効果あるんでしょうか・・・?

体に影響あるなら無理にクロールはしない方がいいと思います。
逆に私は腰痛があるため平泳ぎはしてないです。
一般的に消費カロリーは平泳ぎの方が低いと言われてますが、運動は無理なく出来る事から始めた方が続くと思いますので、ご自分に合う泳法で大丈夫だと思います。
平泳ぎに関しては過去ログを調べてみて下さい。

あとは疲れた日は休む!これもダイエット続く秘訣だと思います。
一緒に頑張りましょうね。

この回答への補足

>20歳の夏休み毎日通って160cm54キロ→49キロに落としました。

すごいですね!
私も目標体重までいけるようにがんばりたいです!

>一般的に消費カロリーは平泳ぎの方が低いと言われてますが、運動は無理なく出来る事から始めた方が続くと思いますので、ご自分に合う泳法で大丈夫だと思います。

あーやはり平泳ぎの方が低いですか・・・
でもそうですよね!自分もちゃんと続ける方が大事だと思うので
過去ログしらべて平泳ぎでがんばりたいと思います!

何度もアドバイスありがとうございます!
はい!一緒にがんばりましょう!

補足日時:2009/04/14 06:26
    • good
    • 0

20歳の頃、水泳と食事でダイエット成功し、8年位キープしてました。


最近また水泳と食事でダイエット中です。
私の経験の範囲で参考になればと思います。

水泳は他の運動よりも痩せるのも締まるのも早いと思ってます。
20歳の頃はエアロバイク30分+水泳1時間を毎日行い、一ヶ月で-5キロ痩せました。但しその時は1食は置き換えをしていたため数値的には参考になりませんが、年齢的にも普通に3食食べて間食なしでも2~3キロは痩せたのかな?と思ってます。
現在は3食バランスよい食事と水泳で順調に痩せてます。

現在のメニューは水中ウォーキング30分+クロール30分を最低週4行ってます。
学校の授業などで行うひたすら早く泳ぐのではなく、呼吸とフォームを意識してゆっくり泳ぐように心がけてます。
クロールで上半身が締まりサイズダウンしました。
下半身はビート板でバタ足すると締まります。
私はクロールメインなので下半身は多少の効果しかありませんが、バタ足メインにされると効果的だと思いますよ。

ただ、水泳には欠点が1つあります。
水泳後は体が冷えてとにかくお腹が空きます。
対処法はプールのシャワーで体を温める以外にも帰宅後は夕飯前に必ずお風呂入り体を温めてから食事して下さい。
(↑これかなり大事です。)

食事に関してですが、私は朝→和食、昼→好きなもの、夜→和食 で毎食ご飯1膳、たんぱく質、野菜は必ず取ってます。

No7さんは炭水化物少な目と書いてますが、女性の場合は炭水化物を減らすと生理前後の食欲増進や生理不順に繋がるため私はお勧めしません。それより炭水化物の中でも麺・パン類は控えて、米食中心にして毎食1膳目安で取る事をお勧めします。米は腹持ちもよく糖質が含まれるため甘い物への欲求も止まり間食がなくなりました。
お肉も全く控える必要はなく、食べるなら活動が活発な朝かお昼に食べる等、時間に気をつければいいと思います。
間食が果物だったり、油控え目、6時前夕食も良いと思います。
食事はバランス良く取り、ゆっくり噛んで食べてくださいね。

この回答への補足

1ヶ月で5キロ痩せられたんですか?!
すごいです!
お手本にしてがんばらせていただきます!

>クロールで上半身が締まりサイズダウンしました。
なんか自分酔いやすいみたいでクロール25メートルしたら
気持ち悪くなっちゃったんで
平泳ぎとバタ足で痩せようと考えてます!
平泳ぎはクロールほど効果あるんでしょうか・・・?

なるほど~~水泳後にお風呂ですね!
勉強になります!

>女性の場合は炭水化物を減らすと生理前後の食欲増進や生理不順に繋がるため私はお勧めしません。
全然知りませんでした!
炭水化物はお米に変えてバランスよく食事できるよう心がけます!

色々教えていただきありがとうございました!!

補足日時:2009/04/13 00:19
    • good
    • 0

いくつか誤解かな?と思う部分があります。


なのでまず3つの注意点を上げます。
(1)まず、筋トレのしすぎでマッチョにって部分なのですが。
バンプアップによるものかと思われます。
簡単に説明すれば、運動で筋肉に溜まった乳酸の濃度を薄めるために筋肉に水分が増えて太くなる。詳しくは調べてみるのが一番かと。
(女性の場合ホルモンの関係で筋肉そのものが太くなる事は極端に少ないので今回はこのパターンだと思います)
ようは下半身が太いのを気にして下半身を中心に鍛えるつづけると逆効果になるのです。
下半身に関して言えば2・3日の休養を挟みウエイトトレーニングをした方が効果的と思います。

(2)身長162体重60キロでは若干肥満気味に思うかもしれませんがデブ体系ではございません。
なので本当に太っている方がダイエットするのに比べたら痩せにくいのは確かです。
最低5キロ痩せたいとタイトルにありますが、逆に5キロ以上痩せるのはどうかと思います。
女性はある程度の皮下脂肪があるから女性的な姿を保てているのです。
目標の見直しも必要かもしれません。

(3)食事に関しても、肉を食べていませんとありますが、運動すれば肉を食べなければいけません。
運動すれば必ず筋肉繊維は切れていきます。
その時に肉類を食べていないと傷ついた筋肉が回復できなくなります。
ダイエット食の基本は高タンパク低カロリーです。
油物を控えるのはいいのですが控えすぎると肌がカサカサになってしまいますので注意です。
甘い物も運動前に食べていいです。(食べすぎはNG)
糖分は脂肪を燃やすための燃料になると考えてください。
(糖分がなければ運動の効率が下がるためです)
肉は焼くか(網焼きがおすすめ)煮るかして運動後は必ず食べましょう。
大豆食品や乳製品(低脂肪牛乳)なども高タンパク低カロリーなのでおすすめです。
本当に控えるべきなのは麺類やご飯類です。
炭水化物も少しは食べる必要がありますが過剰摂取に注意してください。
10代の女性は基礎代謝が1200キロカロリーぐらいありますので運動をちゃんとすればそれぐらい食べても問題ありません。

大変かと思いますがカロリー計算と運動頑張ってください。

この回答への補足

うわ~~!詳しく教えて頂きありがとうございます!

バンプアップですか?知りませんでした!調べてみます!

>目標の見直しも必要かもしれません。
そういうもんですかぁ~。
健康的に痩せられるようにがんばります!

>油物を控えるのはいいのですが控えすぎると肌がカサカサになってしまいますので注意です。
ほんとにそうなんです!最近手と顔の肌の乾燥が目立ってきて・・・
まさかこれが原因だとは思いもしませんでした(汗)
教えていただきありがとうございます!

はい!教えていただいた知識を基にがんばります!
ありがとうございました!

補足日時:2009/04/12 04:01
    • good
    • 0

>むしろ筋トレしすぎて太ももの外側がかなりマッチョな事に・・


脂肪で太いだけだと思います。女性は簡単に筋肉太くなりません。
ちなみに縄跳びはいわゆる筋トレではないです。

>ここ1ヶ月ぐらい肉は食べてません。
脂っこいものも極力避けるようにして晩ご飯は6時前に食べるようにしてます。
肉を食べない根拠は何です?脂っこいものは本当に食べちゃダメなの?晩御飯を6時前に食べるのは?誰が言ったんです?科学的な根拠があるんですか?勘とか人づての情報でやってても何の効果もないです。
根拠のないダイエットほど意味がなく体に悪いものはありません。
ダイエットについてはちょっと過去の質問を調べればよい解答がたくさんありますのでまずは根拠のある、良質な情報に触れることから始めてください。いい加減な回答もあるので見極めが大事ですけど。

この回答への補足

>脂肪で太いだけだと思います。女性は簡単に筋肉太くなりません。
ちなみに縄跳びはいわゆる筋トレではないです。

なんか太ももの外側に筋肉すごい出てて妹にびっくりされたのでやりすぎたのかと思っちゃいました(笑)
でもほんとそうです!太ももの脂肪は確かにすごいです!
あと文章の書き方間違えました!
縄跳びも1日中してたけど腹筋とか腕立ての筋トレしてました!

>根拠があるんですか?勘とか人づての情報でやってても何の効果もないです。

根拠とかなにもないけどもうワラを掴むつもりで
なんでもしてる感じですね(汗)
一応インターネットで色々調べてダイエットの基礎知識はあるはずなんだけど『やせたい!』って思いから無茶しちゃう感じです・・・
悪循環なのは知ってるんですけどほんとどうしたらいいか・・

補足日時:2009/04/11 15:15
    • good
    • 0

お菓子類は食べているのかな。



個人的には半年以上お菓子類やスイーツと呼ばれるようなものは一切口にしなかった。

あとは外の物はほとんど口にしなかった。
・ファーストフード
・コンビニ弁当など
・外食
・自販機の飲み物

そしてカップめんはここ数年一切口にしていません。

できますか。

この回答への補足

お菓子とかファーストフード系は全然食べてないですね。
先日母の誕生日があったのでケーキ少し食べちゃったけど(汗)

甘い物を食べたい時は果物で我慢するようにしてます。

はい!できると思います!

補足日時:2009/04/11 14:21
    • good
    • 0

1日1000kcal


それじゃあ痩せません。幾ら運動しても一緒

バランスよく1800kcal食べましょう

脂肪を燃焼させるにはカロリーが必要、摂取カロリーが少なければ身体は脳や臓器を守る為に脂肪を燃焼しないような体質になります。

食事制限して痩せない身体を作っちゃったんで痩せないんです。

こーなっちゃうと、あと2ヶ月でってのは無理ですね。
1年掛かります
1年掛けないと、本当に体調が悪くなります。

ニキビやソバカスが多く無いですか?ヒゲ(^_^;生えてませんか?
枝毛が多く無いですか?
一つでもあるようなら、ダイエットしちゃダメです。

この回答への補足

そうだったんですか?!
食べる量を極端に少なくして運動量こなしていけば
やせれるものだと思ってました・・・

やせない体になっちゃいましたかねぇ・・・?

ソバカスはないのですが確かにニキビ肌です・・・
ヒゲと枝毛の方は一応大丈夫だと思います!

補足日時:2009/04/11 10:59
    • good
    • 0

食事制限を頑張っていると自負しておられるようですが、


肝心のカロリー計算は行っていますか?
食事制限とは「食べなければいい」という単純なものではありません。
きちんと食品のカロリーを計算し、自分の一日の必要カロリーに対して、
多すぎず少なすぎないか、栄養バランスは崩れていないかなどを調整して初めて形を成すものなのです。
何か商品を買うときは、毎回成分表示をチェックする習慣を身につけましょう。

あと、ダイエットで最も肝心なのは、「どんな方法を使ったのか」ではなく
「どれだけ続けたか」です。
ビリーをするにしても、コアリズムをするにしても、水泳をするにしても、
とにかく毎日続けることが肝心です。

また、ダイエットを行う上で「挑戦」という意識は捨てましょう。
挑むことには必ず限界があります。失敗もあります。挫折もあります。
そもそもダイエットとは挑戦するものではなく習慣にするものなのです。
「習慣」には限界も失敗も挫折もありませんよね?

毎日歯を磨くように、顔を洗うように、
自然にバランスの取れた食事をとり、適度な運動ができるように
生活習慣を見直すことからはじめられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

カロリー計算は苦手な事もありあまりできてませんでした(汗)
自分の中で『1日1000カロリー以上はとらない』と
考えてるぐらいで栄養バランスも崩れてると思います・・・

そうですね!ダイエットは習慣ですよね!
前向きにコツコツ運動していけば結果は自然とついてきますよね!

アドバイスありがとうございます!

補足日時:2009/04/11 09:08
    • good
    • 0

> 今まで色々試してきたけど(ビリーさん、コアリズム、レッグマジックなどなど)今は水泳ダイエット始めようと思ってます。


> どうしたらいちばん効果的でしょうか?

ここ最近流行ったエクササイズを試されたようですが…
「試してきた」…過去形?
効果が出ないといつ、どうやって判断しているのか?
あきらめが早いのでは?
継続が足りないからでは?
…と思いました。

この回答への補足

一応すべてのダイエット1ヶ月ぐらい継続してるのですが
もう少し様子見た方がいいのでしょうかね??

コアリズムはついこの間(1週間ぐらい前)までやってたんですが
(かれこれ1ヶ月半ぐらいしてたかな?)
動きになれてきて汗もあんまりかかないようになってきたし
少々飽きてきた感も出てきてしまって
新しいエクササイズに変えようかなー と思ってた次第です。。。
コアリズムの効果は一応少しはあったんですけど
(体重2キロ、ウエスト2センチ)
時期的に焦ってもいてもっと劇的に変わるいい運動法がないかなと考えてます。

補足日時:2009/04/11 08:35
    • good
    • 0

ビリーさんでもコアリズムでも2ヶ月続ければ痩せますけど?


1週間で止めちゃったんじゃない?(^_^;

この回答への補足

コアリズムは1ヶ月半ほど続いたのですが
ビリーさんは言われてみれば1ヶ月ぐらいしか
続かなかった気もします(汗)

もともと飽き性な事もあり運動法コロコロ変えちゃうみたいです(汗)

補足日時:2009/04/11 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!