アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在就活中の短大2年生、女です。
自己PRで悩んでいるので、いろんな方からアドバイスが欲しいと思いました。

私は自己PRで「常に向上心を持って物事に取り組む」ことを軸に、
高校時代の部活動(ダンス部)での経験を言おうと思っています。
【簡潔に言えば、様々なジャンルのダンスを経験した中で
苦手なジャンルに挑戦し、努力した結果高い評価を得た、という内容です】

昨日同じ短大の友人と自己PRについて話していて、
その友人も自己PRの具体例は高校時代の部活動(テニス部)でした。
友人は努力した過程として「素振り○本、サーブ○本、家でも××の練習を○回した」
などというように具体的な数字を出していました。
就職サイトでも「具体的な数字があった方がより伝わる」
と聞いた通り、どれほど努力したのかがすごく分かりやすかったです。

一方、私も部活ではダンス未経験ということもあり、人の何倍も練習して
結果コーチからも先輩からも高い評価を得ることができましたし
(経験者も含めた同年代の中で、技術力も表現力もトップを争うほどと言われました)
某テレビ番組の企画で大会のようなものがあり、
そこでは全国大会にあと一歩というところまでいきました。
しかし、具体的な数字を挙げろと言われれば言うことができない上、
練習方法を言おうとすると専門用語を言わなければいけなくなり、
他の方には伝わりにくくなってしまいます。

専門用語を使わず、何をしたかと言うならば
・鏡の前で何度も修正と確認を行い、休憩時間を割いて練習に励んだ
・コーチに自ら頼みに行き、マンツーマンで指導してもらう
・先輩や経験者の動きからコツやポイントを見出し吸収した
・友人や家族などなるべく多くの人に自分のダンスを見てもらい、
 「観客に魅せるダンス」を意識した練習で、技術だけでなく意識の面でも向上を図った
・家でも柔軟体操や振付の確認を怠らなかった
などが挙げられます。
しかしどれも抽象的で、どれほど頑張ったのかが
いまいち伝わりにくいのではないかと思います。

もともとダンスというもの自体伝わりにくいと思うので
題材を変えた方がいいのか、とも思いますが
自己PRを語る上で欠かせない経験ですし、自信を持って言えることなので
できればこの題材でいきたいなと思っています。

結論的に聞きたいことは
(1)この自己PRは正直弱いですか?
(2)努力したことを挙げましたが、どう感じましたか?(努力が伝わらないなど)
の2点です。
長文になってしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

人事に携わっている者ではありませんが、感じたことなどを。



>(1)この自己PRは正直弱いですか?
就活先によるのではないかと思います。ガッツのある人間を求めているかもしれませんし、それよりも協調性を優先している場合もあります。

(2)努力したことを挙げましたが、どう感じましたか?
努力した。というのは伝わります。ただ、自己の鍛錬を重要視するあまり、努力していない(ように見える)人に対して、厳しい態度をとってしまうのではないか?という不安も覚えます(あくまで、PR文から)。

何をしたのか?よりも、その結果、私はこう変わった、こう考えるようになったということをアピールするのも手ですよ。

>・先輩や経験者の動きからコツやポイントを見出し吸収した
その結果
・模倣することで自分の未熟な点を自覚することできるということを学んだ。

・友人や家族などなるべく多くの人に自分のダンスを見てもらい、「観客に魅せるダンス」を意識した練習で、技術だけでなく意識の面でも向上を図った
その結果
・観客が何を望んでいるか?自分はそれに答えているか?を常に考えるようになり、客観的視点の重要さに気づいた。

また、協調性という点をアピールするために
チーム内で技術が高い人間が独り頑張るよりも、技術が多少未熟であってもチームの連携が取れているほうが、良い結果を生むことを学んだ。
などなど。

---

就職活動では、人事の人間が観客に相当します。観客が何を望んでいるか考えて自己PRを組み立てていくのは楽しいですよ。

・この会社の人事は、どのような人を欲しいと思っているのか?
・この会社の人事は、どのような人に来てほしくないのか?

就職活動が上手くいきますように~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、自己の鍛錬を重要視するあまり、努力していない(ように見える)人に対して、厳しい態度をとってしまうのではないか?という不安も覚えます(あくまで、PR文から)。
そのような態度は取ったことはないですが、
文章からそう読み取られてしまうのであれば問題ですね。
確かに読み返してみると自分の努力ばかりで周りとの協力などがないので
そう取られてしまうのかもしれません。
もう一度考え直してみようかと思います。

>何をしたのか?よりも、その結果、私はこう変わった、こう考えるようになったということをアピールするのも手ですよ。
すごく参考になりました。
したことばかりを並べていただけなので、もっと深く考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 20:30

http://pub.ne.jp/shukatu/?entry_id=98012

今の質問者さんにぴったりのサイトを見つけました。
考えすぎておかしくなっている事がよく分かります。
「ダンスを通じて学んだこと、自分にしかない経験を掘り下げるとよい」
というコメントは大事です。
また、下記も参考です。

http://pub.ne.jp/shukatu/?entry_id=1189854
http://student.jobweb.jp/member/myPage/member_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトをわざわざ載せていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

>ダンスを通じて学んだこと、自分にしかない経験を掘り下げるとよい
私にはこれがなかったから弱いPR文になっていたんですかね^^;
練り直してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!