プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の為替手形の仕訳問題を教えて下さい。

 A商店から商品300,000円を仕入れ、この代金のうち半額は同店振出、B商店受取の為替手形を呈示されたので、その支払を引き受け、残額はA商店あての約束手形を振り出して支払った。
解答は、
  (借)仕入 300,000   (貸)支払手形 300,000
なのですが、
この問題は名宛人である当店の仕訳ですよね。それで、
  (借)買掛金 300,000   (貸)支払手形 300,000
ではないのでしょうか。名宛人の仕訳が(借)買掛金 ではなく、仕入になることもあるのがちょっと理解できません。

また、別の問題ですが
 仕入先S商店から為替手形430,000円の引受を求められ、これを引き受けた。 
こちらの解答は、
  (借)買掛金 430,000   (貸)支払手形 430,000
になっています。
これも名宛人についての仕訳だと思いますが、最初の問題とどこが違うのでしょうか。
 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両者の違いは、手形の引き受けが仕入と同時か、同時でないかで分かれます。



上記の問題場合、仕入の決済として手形を引き受けていますから、買掛金自体が発生していません。
もし仕入とは別の日に手形を引き受けているのであれば、
仕入時に、
(仕入)300,000 (買掛金)300,000
としておいて、
手形を引き受けた時点で、
(買掛金)300,000 (支払手形)300,000
とします。

下記の問題は、まさにその例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみますと時間の経過している、いないが二つのケースで確かに違っている気がします。最初の問題は、同時というのが分かりやすいですが、二つ目のは、もしかしたら判断を迷いそうな気もしますが。
 でも、説明は理解できます。最初のような問題は今までやったテキストなどではないものだったので戸惑いました。必ず、借り方は買掛金だと思っていたので。
 二つ目のは、(買掛金)(支払手形)という仕訳の前に実はもうひとつ仕訳があったわけですね。逆になぜ一つ目の仕訳を省略していいのだろう…という疑問もあります。もしよろしかったらこの点をアドバイスください。
 早速回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 09:50

>>逆になぜ一つ目の仕訳を省略していいのだろう…という疑問・・・


例えば商品10万円を現金で仕入れた。(借)仕入10万円(貸)現金10万円の答えに対し、支払う「現金10万円」の入金の仕訳がなぜ省略されているの?と言っているようなものです^^;
一つ目の問題は個別の仕入取引の仕訳を、二つ目の問題は仕入債務のある取引先への決済取引の仕訳をする知識をそれぞれ見てます。上記の例で、何らかの取引により「現金10万円」を持っていると仮定して出題しているように、質問の場合、仕入先である以上買掛金(や支払手形など仕入債務)があるものと仮定して出題されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスをもらうと、な~んだというような事みたいですが、このような一見つまらない細かい疑問を解決してもらえることが、今からの勉強にためになると思います。よく分かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 23:21

仕入れてすぐに手形...



では仕入れてすぐにその場で現金では?

仕入30万円 / 現金30万円

一々買掛金にはしませんよね?

>また、別の問題ですが

既に...仕入43万円 / 買掛金43万円...とかの仕訳が発生していますのでそうなりますね

同じ日の処理でも既に仕訳がされていればそれを変更する仕訳が必要になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得しました。このような細かいことを聞ける人がいないので、本当に助かります。よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!