私には大きい虫歯があります。以前、通っていた歯医者さんの治療方法が麻酔を打って治療するんじゃなくて、虫歯にまず白いセメントみたいなものを詰めるんです。それでつぎの治療の時にそれを取って治療(ウィ-ンっていう怖いやつで)しても全く痛くないんです!!コレで神経も取っちゃいました。ホントはそこでちゃんと治療する予定が引っ越し、出産等が重なって出来なかったんです。この「白い」セメントの様なものを使う治療法の名前を知りたいんです。この治療法は今、ほとんどの歯医者さんで行われてるのでしょうか??昔は大きい虫歯にはすぐ麻酔だったのでとても知りたいです。こんな痛くない治療法があるなんてスゴイ!是非是非知りたいので教えて下さい!!

A 回答 (1件)

結論から言います。


なるべくお年をとった歯科医がいるところにいけばやってもらえる可能性が大きいです。お年をとった先生は歯科医師会で聞けばわかります。(HPには年齢が記載されてませんので電話で)

次に説明ね。
セメントのような物はセメントです。
ただその内側に薬がいれてあるんです。その薬が漏れないようにセメントでしっかりふさいだんです。
昔、そう今から40年ぐらい前はほとんどこの方法のほうが主流だったんですよ。今の若い歯科医の中には教科書で勉強しただけで実際臨床経験がない方がほとんどだと思います。
なぜ?って思いますよね。
理由の一つはさじ加減。
使う量が少しでもその人にとって多すぎると、逆にすごい痛みが出るんです。
もう一つは使う薬。
主要成分が亜砒酸です。そうあのア・ヒ・サ・ン。
だからもれないようにセメントでガッチリガードするわけね。

というわけで、臨床経験豊富で、少なくても30年前に現役でもう歯科医をしていた先生にたのめばやってもらえる可能性も大きく安心して頼めるということです。
ただし今回も痛みが出ないかは保証できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんで、虫歯の治療中に

歯医者さんで、虫歯の治療中に
虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が
舌に触れてしまい、傷を負いました。
浅い傷で、出血もすぐ止まりました。
塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、
少し痛くて食事が取りにくかったです。
今は、痛みはないです。
次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って
診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。

それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
他に、こういう経験した方いらっしゃいますか?
私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど)
先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと
言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら
口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、
今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
複数の歯科医師に何度もやられてます(笑)

浅い傷で出血もすぐ止まったんですよね?
その程度なら口腔外科に行くまでも無く舌の傷なんか放置で治ります。

痛みに関しては傷なんですから痛くて当たり前です。
口内炎だって(経験ないのかな?)切り傷だってしばらく痛いでしょ?

但し今後舌を貫通するような怪我や舌が切断されるような事態になった場合は早めに専門医の診断を受けましょう

Q全身麻酔で虫歯治療

先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。
虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。

病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。

スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです)

ちなみに、私は海外在住です。
日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか?
5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか?
日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか?

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。
虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。

病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。

スペシャリストのドクターを紹介...続きを読む

Aベストアンサー

私が小学生の時、20年も前になりますが、歯医者が嫌いで大騒ぎした記憶があります。
虫歯は11本ありました。

当然注射による麻酔は無理だと思ったのか、お医者さんはマスクを使って口から吸引する方法で麻酔をかけてくださいました。

口から吸引するだけで麻酔がかかるのですから、当時の私も安心して治療を受けられたのを記憶しています。

ただ、Hikari_96さんがおしゃっているような全身麻酔というものではなかったと思います。
意識はありましたし、治療後はすぐに立って動けましたから・・・

私がかかったお医者は田舎の町歯医者でしたので、どこにでもある麻酔の方法のような気がします。

Q歯医者さんの麻酔で尿意をもよおす

歯の治療で局所麻酔をして治療を始めると尿意をもよおし、治療中にトイレへとも言えないので困ります。
インプラントの手術なんてとても絶望的です。

高血圧とたまに不整脈があり、ずっと薬を飲んでいます。
山道とか坂道で息切れするとやはり尿意をもよおします。

このような体調と麻酔時の尿意は関係ありますか。
心臓に負担がかかると楽にするために排尿しようとする作用が起きるときいたような気がしますがどうでしょうか。

この状態ですので歯医者さんへ行きたいのを我慢しています。
解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

2番です
>山道でドキドキしても尿意をもよおすので、循環器に少し問題がある場合はこれもありでやむを得ないのでしょうか

歯科で使う麻酔には血圧をあげる作用がある成分がはいっています。
もしかしたら、反射的にドキドキすると尿意を・・・と体がなってしまっていることもあるのかな~と思います。
歯科ではその作用が入っていない麻酔もありますので、一度歯科医へ相談してみてはどうでしょう。
それでドキドキせず尿意もなければ血圧などからくるものですし、それでもくるなら緊張によるものか、器質的なものですので、医科で相談された方がすっきりすると思いますよ。

あくまで私個人の考えですから、参考までに・・・

Q歯の麻酔歯危ないの?

5歳の女の子が、歯の詰め物ガ取れ、我慢強い子が前回涙をボロボロ溢していたので、麻酔をお願いしたところ、笑顔で終わる事が出来たのです
主人が帰って、その事を話すと主人が
「麻酔は危ない、頼んでするもんじゃない、小さい子には危険、何にも分ってないなお前」
と言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

そこからご主人との会話をされないと、もったいないなと思います

さて、
http://www4.airnet.ne.jp/abe/misc/anes.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo07.html

0%で無いので、何らかの後遺症が残る麻酔事故があることは確かです

昔はもっと事故が多かったので、それを心配されての発言だと思いますし、実際に身近にそのような経験を持たれた方がいるかもなので、言葉は乱暴だと思いますが、お子さんを大切に思われているお気持ちは同じだと思います

ので、仲たがいされず、もっと会話によって、互いの想いを理解されると良い機会かなと思います

Qなぜ歯医者はチョビチョビしか治療しないの?

なぜ歯医者は1回に2~3分、1カ月に
1本ぐらいの歯しか治療出来ないの?
5本の虫歯を治療するのに半年もかかりました。
昔っから歯医者ってそうですよね?

Aベストアンサー

 あなたに教える理由は、右の歯と左の歯を同時に治療すると肉が噛めないでしょということです。教えない理由は、日数を分けないと医師があなたの保険からもらえる再診費が減っちゃうでしょということです。医師も家族のために働いておりこれはむしろ診療報酬制度の欠陥だと思います。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報